blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

テゴマスのあい@大阪初日。

★5月1日(土)テゴマス:テゴマス 2nd ライブ テゴマスのあい:大阪城ホールBブロック8列:18時40分〜21時10分

以下ネタばれあり。
メインステージは斜めの傾斜になっているようで(幕がかかってる)一体どこで歌うの?という感じ。傾斜の両端にバンドメンバー配置、メインから2本花道が出ていて、センターステージに繋がってます。センター両端にせりあがりミニステージ、バックステージは小さめ。
メインのモニターに“テゴマスのあい”というタイトルの本が出てきます。あれ、そのあとはどうだったかな?たぶん、バンドメンバーの演奏が始まったと思います。

01.音色
センターステージから、テゴマス登場!!まっすの衣装かわゆいー!!ナポレオンジャケットっぽいツナギですよー。鼓笛隊の衣装みたいな感じ。鼓笛隊な帽子もかぶってます。腰からぶら下げてる大きな★チャームも可愛い、左腕にも2つ大きな★がデザインされてました。フードも付いてて、まっすーらしいデザイン。バックはLight!って書いてたのかな?Laugh?スニーカーは黄色でした。なんか、全体のデザインがネネット風だなぁと。もちろんツナギの丈はまっすな半端丈です。てごにゃんはピンクツナギでした。ニコニコ楽しそうな姿に満足。

02.ら・ら・桜
謎の傾斜の部分、実はモニターでした!!すげぇ。2つのモニターで立体的に映し出すことができるのです。正面に桜の木、そして下のモニターには芝生という感じ。傾斜モニターの上に2人が歌うミニステージがあって、マイクが2本置いてあります。そこでまっすが歌ってました。タンバリン楽しそうに振って歌うまっす。てごにゃんはギター。

03.キミ+ボク=LOVE?
モニターにカラフルなドットや★などのアイコンが散りばめられてます。なんと、傾斜モニターの上に登ったりできるのですな!!すごいー!!!キミ+ボク=LOVE?なんて文字もすごーくポップに出てきて、可愛かったー。モニターの上で無邪気に歌う姿が印象的でした。

挨拶
てごにゃんがなんかオネエ風の口調w『いらっしゃいませー』って1言が印象的だった。あ、テゴマスの2人が醸し出す暖かい空間に御呼ばれした感じがしたなぁ。まっすは緊張で昨日は3時間しか寝れなかったらしいです。

04.ミソスープ
正面モニターには町、傾斜モニターには道路が映し出されミソスープ。ほんわりとした暖かい歌声がなんとも言えず心地よかったです。

05.Chocolate
こちらもすごいポップワールドでした!!モニターにメルトなチョコレート!その映像がステキすぎる!!途中のピアノソロの部分で、モニターにピアノの鍵盤が映るのです。その鍵盤がピアノソロの音色に合わせて光るの。鍵盤の光を楽しそうに追う2人。めちゃ可愛い!!!あれバッチリ決まるとすごいだろうなぁ!!そういうお遊びができちゃうのも傾斜モニターがあるから、すごいわあれ。果たしてホール公演でもあるのだろうか?>傾斜モニター。

06.What's going on?
好き曲ー!!最初のメロがたまらなく好きなのです。なんか声がちょいセクシーなのよ。バックにはアメリカのネオン街の雰囲気。こちらも傾斜モニターの前で歌ってました。

自由時間
単なる曲と曲のつなぎだけど、休憩していい?とw自由時間と言ってました。まっすの飲んでる水が黄色だった!昔セレッソの選手が飲んでたドリンクも黄色だったなぁとかそんなこと考えたり。でその水なんだけど、てごにゃんに『まっすー歌の途中でも飲んでたでしょ?左目でチラッと見えてたよ。』と言われて、まっすすかさず『左目探偵EYE!!!』と。てご『ごめん、わからないんだけど、山田くんのドラマだよね?山田くん知ってますー!(自信満々に)』ってやり取りがめちゃ可愛かった。ってかてごにゃんの『山田くん知ってますー』ってオネエな言い方が可愛い。ふふ。『なんでオネエなの?その縛りだんだんしんどくなるよ?』とまっす。てご『2人居るんだから、まっすーは男らしい担当でしょ、じゃぁもう一人はオネエの方がいいかなと思って』みたいなことを言ってました。2人というか、まっすってけっこう、てごにゃんがなんかしても、すぐ流すよねwその流すのがいいなぁと。いちいち拾ってグダグダになるよりよっぽどいい。その流す感じが楽しいw あと、てご『新曲のレコーディングでずっとマイクにチューして歌ってました』とか言って、ます『そんなの入ってたら、雑音とか入るでしょう』、てご『じゃぁ編集で切られたんだ・・・(タオル床に投げつける)』、ます『(タオル拾って、片膝立てて、献上するように渡す)』この流れも可愛らしかったです。

07.もしも、この世界から○○がなくなったら
色んな意味を込めて作られた歌詞だと言ってましたねぇ。メインから伸びた花道の上で歌ってました。

08.片想いの小さな恋
センターステージにて。好き好きめっちゃ好きこの曲。まっすーの歌い上げる感じ、目を閉じて、汗だくで、全身で歌う感じ、その姿がめちゃくちゃ男前だった。浸らせていただきました。

09.アイアイ傘
なんと、ボッサ風アレンジ!!!やるねぇ。涼しげな感じがよいよい。まっすはシェーカーを振りながら歌ってました。こういう曲ができるのは、ホーン隊が居るからだろうねぇ。この曲ではフルートも入ってたり、ついつい、バンドを見てしまうひと時。ドラムとは別にパーカッション隊も居るし、みていて飽きない。最後の2人のコーラスも原曲とは違うアレンジですごくキレイでした良かった!歌い終わったあとに深々と礼をする2人は、歌を届ける人って感じですごく好感が持てます。モニターには雨の滴りが映ってました。

歌の後で今日は慶ちゃんの誕生日だという話に。『実は・・・・』と言ってどよめく客席、でおも『来てくれませんでしたー』ってw 代々木?には行くようです。ます『慶ちゃんももう30歳?・・・』てご『いや、それはシゲでしょう』とかってやり取りが面白かったです。2人ともおめでとうメールしたようでした。

10.はじめての朝
今回の公演では1番良かったのがこの曲。コンサートメインで歌うのは今回初のようで。めちゃめちゃ大人っぽい仕上がりでした。ってか2人とも歌声が艶っぽすぎる。ゾクッとさせられました。途中のインターバルからサビに入る所なんか、てごにゃんの息づかいが聞こえてきてゾクゾクしたわ。最初はアコギだけで、途中からバンドだったかな。ものすごい良かったです!!!

ます『この曲は僕が作りましたからね』てご『ちがうでしょ!!』ます『いや、でもタイトル考えたの誰?』てご『・・・まっすー。ひゅーっ!!!』みたいに煽ってましたw。なんとこのタイトルは増田さん命名ですかぁ。知らなかった!!その後、こそこそ2人で接近して話してまして。何?と思ったら、まっすが『次の曲なんだっけ?』とてごにゃんに聞いてたみたいwww そのあと、ます『へへー!!!』っとアホみたいにオドケテるまっすが激かわでしたwww実は次の曲が何か“はじめての朝”歌い終わってからずーっと考えてたみたいw そのあと、花道を歩いてメインステージに帰るんだけど、『増田のココ空いてますよ』『トゥース』って春日マネしてました。完全に壊れてるwwwなんでだろう?と思ったら・・・・  テゴマスとしてのコンサートだけど、次はソロで歌うと。でも1人が歌ってる間、相方は休憩するんじゃなくて、何かをしてもらうと。そして、なんと、まっすーがピアノを披露だと!!!すげー。その緊張がありすぎて、次の曲のこととか気になりすぎて忘れてたんだろうか。壊れてたんだろうかw めちゃめちゃ練習したとのこと。ドキドキするよなぁそりゃ。

11.ケセナイ(テゴソロ・マスピアノ)
なかなか、ピアノの前に行くまでに時間がかかるまっす。てご『時間かせぎっすか?』ます『みんな、終電何時??』てご『♪〜どうでもいいだろう終電なんて〜♪』って歌ってました。ナイス!!
で次の曲は、まっすのピアノソロから始まるらしい。モニターにまっすの手がアップで映し出される。手が小刻みに震えて緊張が伝わってきます。Take2でOK!! キャンドルライトがモニターに映し出されその中でてごにゃんが歌い上げてました。やっぱり、ええ声してるなぁと。とにかく艶っぽいしうまい。

12.みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう
成功して、緊張から解放されて、爆発した感じ。センターでアゲアゲ可愛いく歌ってました。この時てごにゃんはギターをかきならしてました。カラフルなモニター映像も良かったです。そのあと、2人がはけて、メインモニターに携帯のやり取り風のものが。前回と同じような感じね。まっすは食べ物ですw小籠包w

13.僕のシンデレラ
でたー!!!去年はお馬にのってましたが、今回はなんとゾウさんですwwwwかわいいー!だからグッズにゾウ物が色々とあったのね。ゾウのお尻には“テゴマスだゾウ”と書いてありました。ゾウの鼻の先からは涼しい鼻息が噴射されます。王子さまがボタンを押すと出るようですよ。カラーボールを投げながら歌ってました。ちょうど私の方はまっすでした。手をぶんぶん振ってみたり。衣装が変わってて、チェックシャツのロングコート(色々とアメリカンなパッチが貼ってあります。後ろにはスーパーマンのマークも!)白いTシャツに豹柄のハーフパンツ、ギラギラのピンクスニーカーでした。てごにゃんはユニオンジャックのジャケットに、下はオレンジのTシャツ、サスペンダーをぶら下げたデニムにブーツ。まっすの白TシャツとてごにゃんのオレンジTシャツ替えたらバランスいいのになぁとか勝手なこと思いながら。

MC
センターステージにてMC。
去年のお馬さんもリハーサルの時に居たらしいです。てご『馬にも2日に1回えさやってるようですよ。』ます『2日に1回でいいの?』てご『あれ?そっか、人間は1日3食だ・・・いっけねぇー!!』←このいっけねぇーって言い方が可愛かったw。そのあとは、なんかアメリカンなノリとか田舎っぺなノリで話してて可笑しかったです。テンション高かったですw まぁまっすは相変わらず流してましたけどねw 今回の公演は4月の中旬ごろからバンドメンバーとリハーサルしたようです。
てごにゃんのパーマについて。ます『始まったころはサラサラしてたのに、らら桜の爆発の後見たらあぁなってた』とか言ってました。てご『最初はもっとくるくるだったでしょ?このコンサートに合わせてキツめにパーマかけたのね。でも、(ミニ)アルバムが出てプロモーションで歌番組に出るとは思ってなくって、番組が決まったって聞いて・・・あかーーーーーーん!!』ってなったってwwwww このあかーんの言い方が面白すぎましたw。まっすは昨日髪の毛を切ったらしいです。てご『え?でもみんなが持ってるうちわと全然かわんないじゃん?』ます『違うの!そのうちわの可愛いまっすーから伸びてたから、切ったんだよ。』てご『そういうことか。でもまっすーの髪型って、雪之丞で僕がやってた髪型に似てるね。』、ます『何?なんか、俺が手越の1個前の髪型やってるってこと?手越の言い方からは俺は1歩先を歩いてるって聞こえるんだけど!!』とか、そんなやりとりも面白かったです。まっすはおしゃれヘアーカタログの表紙になったことを喜んでました。そのあとは次の曲の振り付け。まっすが考えたらしいですよ。最初の方はまっすてご客とChu Chu Chu!を分けてやったり、頭胸足まで全部愛してるってことで3か所を叩いたりという凝った感じだったけど、最後はバイバイみたいなテキトーな感じで面白かったですwwww

14.Chu Chu Chu!
みんなで一緒にやると楽しいね。もともとすごく可愛い歌詞だけど、2人が色んな振りをしながら歌うと激かわです。ヤバいです!!!なんてキュートな曲なんだ。二人が密着しながら行進する姿とか激かわでした。かなり見どころです。

15.パスタ
センター両端にあるミニステージにて。まっすは私が見てる側でした!!ゴシゴシって歌詞の時にデッキブラシでこするようなしぐさをしてて可愛いかったです。

16.はなむけ
モニターにはウェディングの映像が。同じくミニステージにて。今回はリフターで上にあがってました。何回聞いてもすごくいい曲ですね。かなり好きです。ヒロイズム氏恐るべし。

17.ぼくらの空
今回のミニアルバムで1番気に入ってて聞きたかったのがこの曲でした。最近ヒロイズム氏の曲がツボすぎる。嬉しい♪アゲアゲドラマティックチューンでよいよい。ミニステージから高速トロッコにのってバックステまで来てたと思います。その後にクレーンにのって上空へ!!!またまっすが私側のクレーンで、かなり嬉しい!!(今回はけっこうぱっくり分かれてる気がしましたねぇ。)かわいいかわいい!!!

18.HIGHWAY
その後も、バックステージに居たんですが、ずっと私たちの前で笑顔満載で歌ってくれててテンションあがりました。

19.チーター ゴリラ オランウータン
テゴマスがコスプレwwwww モニターにチータ姿のてごにゃんとゴリラなまっすが!!!かわいいー。てごにゃんのリーゼント風のアタマが可愛すぎる。まっすゴリラはほっぺが赤●でしたwww 大きな風船が出てきて、ぞうさんもお馬さんも勢ぞろい。2人もかなりアガってます!ラララランラララ〜のところ、お客さんと皆でハモって大合唱。楽しい!!!最後はテープが飛び出しました。テープ取るのに必死で、2人のあいさつを聞いてない客wどうよーwww

EN1
20.夜は星をながめておくれ
キラキラの星の中でしっとりと歌う2人。すごい泣きメロ炸裂で好きなんですけど、この曲の“もしも僕が死んでしまっても…”って歌詞がどうも好きになれないんだなぁ・・・なんでそんな悲しいこというの!!と思っちゃうのよねー。でも曲はめちゃめちゃ壮大なバラードという感じでいいんだよなぁ。やっぱヒロイズム氏好き。
まっす『緊張と楽しみでわくわくして3時間しか寝れませんでした。』みたいなことを言ってました。『初日のことを忘れず、これからの公演をやっていきたいと思います』と。2人ともお客さんに感謝の気持ちを述べていて、暖かい気持ちが伝わってきて。すごくええユニットやなぁと改めて。

21.キッス〜帰り道のラブソング
ラストですかー!!!流れるようにメインと傾斜モニターに歌詞が。最後はお客さんと大合唱でした。
最後はこの曲がオルゴール音で流れて、バンドメンバーとテゴマスが礼。最後、二人で肩を組んで傾斜モニターを歩いていく姿が印象的でした。テゴマス好き!!2人がはけたあとは、オープニングで出てきた“てごますのあい”と表表紙に書かれた本が再び。そしてページがめくられて行きます。各ページには今日歌った曲のタイトルと歌詞が。最後にはメンバーの名前、そして本が閉じられ…本の背表紙には“てごますのあい 大阪城ホール”と書かれています。その本が本棚に収まるのです。ツアーが終わる頃には本棚がいっぱになるんだろうなぁ。そういう演出がニクい!!最後には2人からの手書きメッセージがモニターに。まっすーの言葉に元気をもらいました。ありがとう!!明日からも頑張れるわぁ。

EN2
2人ともマイクなしであいさつをしてくれました。もう1曲とはいかなかったけど、2人のありがとうって気持ちは十分に伝わりました。

二人の歌声とあったかい雰囲気、去年の公演と同様に生バンドを入れた本格的な演出、各所にみられるお客さんを笑顔にさせてくれる演出、なにもかもが満足のいく内容でした。ありがとう。安心して見ていられるそして元気を貰えるテゴマスコンは居心地のいい空間です。また味わえるといいなぁ。これから2か月、大変だと思いますが応援してます!!!
余談・・・ヒロイズムさんの曲が4曲もあって嬉しかったです。『みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive & Takeしましょう』、『夜は星をながめておくれ』、『はなむけ』、『ぼくらの空』ね。最近出たNEWSさんの『さくらガール』もヒロイズム氏。うーん、やばい。作曲家買いしてしまいそうなくらい気になるコンポーザーです。他にも『FLY AGAIN』とかめちゃイイものねー。注目です。