blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

COMPLEXのビデオ


昨日吉川さん*1のレポを書いてたら、無性にCOMPLEXのPVが見たくなってきた。今日仕事から帰ってきて即行『BE MY BABY』と『ROMANTIC EXTRA』のビデオ(現在はこの2作品が1枚になって『BE MY BABY』【asin:B00006IU1J】としてDVDで発売されてるみたいだけど・・・)を見てしまった。
どなたか“BE MY BABY”のPVを見たことあります?もうねぇ。すごいのこのPV。真っ白のバックに赤いギターを持った布袋さんと毛皮のロングコートに皮パン、前髪を立ててる吉川さんが居て歌いながら暴れてるだけなんだけど・・・全然お金かかってないんだけど、すごいインパクト。何よりカッコイイのよ吉川さん。足長ぁー!!って感じ。
でもそれ以上に好きなのが・・・『ROMANTIC EXTRA』の最後に収録されてる“Rambling man”と“恋をとめないで”の2曲のライブ映像。もうヤバイくらい好きで、何回も何回も何回も・・・テープ伸びるんちゃうかなぁと思うほど見てます私。
1989年に行われたTOUR'89横浜アリーナでのライブ映像。歌ってる吉川晃司の顔。こんなに笑顔で楽しそうな顔(その時はまだ楽しそう)見せられたらねぇ。観客も楽しくないわけがない。途中で靴を放り投げて、裸足で歌うとことかさぁ。手の動き、顔の動き、脚の動き、全てがすごいのよ。やっぱり若いだけあるよ。そして布袋さんとはもうバトルだよ。歌とギター・・・違う次元だけど、見事に2人がバトルしてるんだよ。
で、その2曲のライブ映像の中(特に間奏部分)に、時折、その横アリ公演の模様のカットがダイジェストみたいな形で入ってくるんだけど・・・もうねぇ、全部見せてくれーー!!見たすぎだーー!!って叫びたくなってくる。アグレッシブに動き回る吉川晃司に挑発的なギターの布袋寅泰。この映像DVDで出してくんない?東芝EMI。お宝映像いっぱいもってるくせにさー。世の中に出さないってどうゆうこと?って感じだよ(怒)これ出したら、COMPLEX嫌いな吉川さんファンも居るけど、絶対みんな買うでしょう。布袋さんファンもさぁ。
余談〜この写真は今年の半分くらい、ずーっとtomobrickの携帯の待ちうけにしてた。かっくいい。友達に見せるたびに引かれる(笑)

*1:吉川晃司