blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

アンジェラ・アキ、PUFFY AMIYUMI、BRAHMAN、Dragon Ash、嵐。

TSUTAYAにて。新古品。

アンジェラ・アキ『ONE』【asin:B0009XHF7O】(2005/03/09)750円。新古品で半額。
アンジェラ・アキ。彼女を知ったのは今年の春くらいだったでしょうか。FM局で『愛するもの』という曲聴いてすごくいいなぁと思ったのです。即座にメモを取りました。アンジェラ・アキ『愛するもの』ってね。今後デビューするという話だったのですが、9月14日にデビューシングルを発売したのですね!!今日たまたまTSUTAYAでこのミニアルバム(インディーズです。)を見つけまして・・・わぁ!と声を出しそうになりましたよ。嬉しくて。帰って妹にアンジェラ・アキ知ってる?って言ったら、今日FM802に出てたよ!!とのこと。すごいタイミングだ!!
さっき聴き始めたのですが・・・なぜか涙が止まらないです。どんどん溢れてくる。なんだろうこの感覚。自分でも不思議なんだけどほんとに涙が止まらないです。身体全体が震える感じです。初めて聴いた作品でこんなに感動してしまうのは始めてかもしれない。。。彼女の声とピアノ弾き語りだけのシンプルなミニアルバム。ほんとに素晴らしいでんす。この声の伸びと響きがたまらない。そして彼女の表現力の豊かさ。とても心地いいです。そしてピアノ。“ピアノが恋した女”と言われるだけありますね。只者じゃないと思う。また素敵なアーティストに出会えました。ちなみに、帯にはJanis Ianからのコメントが。先日発売されたシングルにはJanis Ianの『Will You Dance ?』をカバーしてるそう。さっそく買いに行こうと思います。
聴いていて涙が溢れてくる原因は1曲目だと思うのです・・・Boz Scaggsの『We're All Alone』。私も大好きな曲ですが、この名曲にアンジェラが自身が作詞した日本語を乗せて歌ってるのです。メッセージが心にガンガンに響いてきます。ストレートにね。あぁ。ほんと素晴らしい。陳腐だけれどこの言葉しか出てこないです。その後に続く2曲目の『Rain』という曲は彼女のオリジナルですがこれも涙を誘います。みなぎる力強さ。でもけっして激しいわけではないんです。この魂の叫びというか、彼女の表現力の豊かさに圧倒されます。他にはLeon Russellの『A Song For You』とFiona Appleの「Never Is A Promise」を日本語詞でカバーです。フィオナを選択するとは、思わずうなってしまいます。カバーが3曲オリジナル曲が3曲の全6曲入り。気になる方。ぜひぜひ聴いていただきたいです。試聴はこちらで↓
http://www.angela-aki.com/
♪中古品。
PUFFY AMIYUMI『Hi Hi Puffy AmiYumi』【asin:B0007WZX3U】(2005/05/11)1000円。
PUFFYは何気なく買ったカバーアルバムが良くて、ここ1年でちょっとずつ聴くようになりましたよ。それまでは今更PUFFYってどうよ、ってな視線で見てたんですけどね。ほんとすんませんって感じです。デビュー当初よりもよりロック色が強くなってて個人的には好きですね。『SPIKE』あたりからのPUFFYは特に。
今日買ったのは、発売時から気になってたPUFFY AMIYUMIのベストアルバム。アメリカで出されたベストの日本盤です。全部英詞だと思ってましたが違いましたよ。全体的に知っている曲がほとんどだったので個人的にちょっと残念な感じもしますが。詳しく調べずに買ったんだからしょうがない。何が聴きたいって“すみれ”の英語詞Ver“LOVE SO PURE”ですよ!ほとんどこの曲目当てだったりします。大好きだな。あと“SUNRISE”も入ってて嬉しかったです。これまた大好き。他に良かったのは“FRIENDS FOREVER”“PLANET TOKYO”かな。そういえばステッカーが封入されてました♪
♪レンタル落ち。
CAUSATION
BRAHMAN『CAUSATION』(2005/07/27)280円。
ブラフの3曲入りマキシ。発売当初にお店で試聴して、初期の名曲“beyond the mountain”が収録されてる事に心躍ったけど買わずじまいでした。レンタル落ちで見つけてラッキー。“CAUSATION”はイントロを聴くだけではメロウな感じに流れていくのかと思いきや、いつものブラフサウンドがガツーンと。しかーしサビは落ち着いた感じで。そのギャップがまたよかったり。ラストにかけてまた思いもよらなかった音やコーラス入って展開してたり。一筋縄ではいかないねぇやっぱ。それでこそブラフだ。途中日本語詞が少し入りながらも基本英詞ですね。そして2曲目“beyond the mountain”ですが・・・さすがに音がクリアーだやっぱ。あのザラザラ感がよかったりするので、良し悪しで言えば初期の方が好きですがね。でも悪くないです。このなんか追い立てられてる感が今のブラフがやっても出てるので好きだな。3曲は日本語詞。BRAHMANの静。でもどこか熱い。
夕凪UNION
Dragon Ash『夕凪UNION』(2005/07/13)180円。
“crush the window”に続き、聴いておぉ!!と言わされましたね。リズム、KJの声、美しいコーラスに身を任せてみるとほんと気持ちいいのよ夕“夕凪UNION"。3曲目の“SPRINGGAN”アップテンポで3曲の中ではメロが際立ってるんですが、めちゃめちゃカッコイイよー!!!!一緒に歌いたくなる感じだ!!!ヤバイなやっぱ。大声で言いたいね。DragonAshはやっぱすごいや。アルバムは試聴したものの・・・まだ買えてません。ほしいほしいほしい。唱えてみた。そういえばDAはもう結成から10周年ですかね?彼らの作る楽曲は、幸い年代を追って聴いてこれたわけですが。。。DAの楽曲が持つ自由さってすごいよね。どこからくるんだろうね。ほんと豊かすぎるよね。日々色んなものから刺激を受けてるんだろうなぁ。やっぱりすげえや。聴けば聴くほど好きだなぁと思わされます。
PIKA★★NCHI DOUBLE (初回盤)瞳の中のGalaxy/Hero
●嵐『瞳の中のGalaxy/Hero』(2004/08/18)100円。
●嵐『PIKA☆☆NCHI DOUBLE (初回盤)』(2004/02/18)100円。
2004年の嵐のシングルを2枚。