blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

今井翼ソロコン@大阪3日目。

●10月10日:今井翼:Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24大阪フェスティバルホール:2階RIGHTJ列22番:16時〜18時30分

今日も15時に難波で待ち合わせて会場へ。もう今日で終わりかぁと思うと、ちょっと寂しくなったり。今日の席は2階の真ん中らへんです。遠いかなぁと思いつつも、ステージは見切れることがなく、ちょっと右の花道の先が見えない程度でした。まぁ双眼鏡は必携ですが、それを使えば難なく見れる感じです。今日も開演前の翼君のアナウンスはまたまたファンクラブ入会の案内でした。アナウンスの後に客電落ちるのはけっこう早かったような。
ドクンドクンという鼓動と共に私の気持ちも高ぶっていきます。そしてスクリーンが上がり、翼君のシルエット。大きく手を広げライトアップ!!何回見ても登場シーンってのはいいもんですね。

01.1DAY 1NIGHT
やっぱりギュイーンのところが何回見てもカッコイイです。バックのジュニアたちとの息もほんとに素晴らしいですよね。Mステで披露した時を遥かに越えてます。すごいなぁと感心してしまいました。

02.GO ON

03.Get Down
後ろに踊ってるジュニアの子がコッシーと辰巳君だと言うことが分かるまでに成長してしまいました。これはtomobrickにしてはもんのすごい成長ですよ。この曲では光の演出がとてもカッコイイなぁと思いました。特に最後の所とか。

04.LOVE&TOUGH
今日は“飛んでいこう〜”のところで上を向きながら歌ってるのが印象的だったなぁ。

MC
1階元気?2階元気?と会場に呼びかける翼君。そんなもっと出るでしょ!って声にファンもだんだん大きな声になってきます。開演前の翼コールがとても良かったと言ってくれました。すごい気持ちよくて、早くステージに出て行きたい気持ちになったと。嬉しいこと言ってくれるなぁ。あと、『全身全霊でお届けしますから。』って言葉がすごく響きましたねぇ。

05.EDGE
こんなにラテン調の曲だったんだなぁとあらためて思ったり。火を使ったりして、情熱的なダンスでした。下から風が吹き上げたりね。

06.Rainy Memories
そして、一転して水という。EDGEでの情熱的な熱気を少し冷ますようなRainy Memories。火と水の対比ってことだったのねと勝手に解釈。

07.行カナイデ
この衣装について1日目2日目はかいてませんでした。横に黒のラインがついた白のスーツに中は細いストライプのベストという三つ揃えでした。この曲はほんとダンスがカッコイイなぁとあらためて思いました。全体的に振りの一つ一つに音が付くところとか、間奏部分でフラメンコ調の振りも入ってたりしますしね。とにかくクルクルと回るところも多かったですし。見所満載ですね。

08.Pride♂the End
なんというか、ラスベガスショーというのは言い過ぎかもですが、キャバレーショーみたいなね。ダンスが素晴らしいです。上の垂れ幕とかも雰囲気出てますし。ほんと引き込まれるものがありますね。

MC
Pride♂the Endをお届けしました的なMC。そして次の曲は僕が大好きな曲で皆さんも知ってる曲です。と言って愛想曲へ。

09.愛想曲
今日は間違うどころか、お客さんに歌わせる流れでいってましたよ(笑)3日間ずっと思ってましたが、バラードで拍手はほんっといらないですよね。まぁ途中で皆さんやめてますけど。苺ちゃんについ愚痴ってしまったよ。ふふ。

10.Slave of Love〜情熱の温度〜
この曲もジュニアの子たちと翼君との息があいまくってて見てて気持ちいい1曲です。

11.2nd Face
最初のエフェクター使った声がカッコイイです。この曲もかなりダンスが激しめですね。でも力強さがすごく伝わってきます。

MC
今回のソロコンはジャニーさんに『YOU!翼一座を作っちゃえよ。』という言われたところから始まったと。(笑)翼君曰く、ジュニアの子たちは、満足せずに毎日毎日上を目指してやっていってるくれてると嬉しそうに語ってました。私が見たのは3回ですが、本当に素晴らしい翼一座ができてるよなぁと思いますね。誰も手を抜こうって人がいないんだもんね。こんなに素晴らしいことってないよ。ほんとそれはよく伝わってきます。そして今回のソロコンは『挑戦』というテーマでやってきて、挑戦するからには、誤解や期待なんかも生まれて来るけれど、それをいいものにしていきたいなぁという思いがあったととか。真面目な話はこれくらいにして・・・。と。
またたこ昌のたこ焼き食べましたと報告。たこ昌で働ける発言までしてましたよ(笑)昨日の夕食は焼肉を食べたとか。すごく美味しかったらしく、ダイエージャスコの肉とは違いますなぁと。ダイエーって!ジャスコって!!(笑)買い物行ってます的な発言が可愛いです。関西では“フィレ”を“ヘレ”って言うんだねとか言いだして。“フィレだから!”って“フィレ”の発音をめちゃ唇使って上手く発音してて笑けたよぉ。あと関西では鳥肉の事を“かしわ”って言うということを初めて知ったらしいですよ。会場からは“えぇ〜??”みたいな総ツッコミされてましたが(笑)そしてまたお好み焼き屋はどこが一番美味しいという話になり、色々な店名が客席から飛び出すわけですが、家のが美味しい!という声があり、そうだよなぁと。そして最近料理作ってないと翼君。『食べたい〜』という声があり『無理』と(笑)そしたら『翼弁当作って売店で売ろう。自分の好きな具ばっかり入れてさ』とか言ってましたよ。ふふふ。そしたらトンガリコーンも入れて!なんて声があがったり(笑)そしてまた変な関西弁を使い出しました。そしてここからは関西弁でMCしますとか言い出し、『ワイは〜』とか1日目も言ってたけど『わやくちゃ』とか(笑)『めっちゃ好きやねん』とかありったけの関西弁を使ってましたよ。すぐ終わってたけども(笑)浪花いろは節にも関西弁が入ってる〜とかも言ってましたね。何かとエイトの話を入れてくれる翼君。『じゃぁ今日の283は僕なりの関西弁を入れてうつよ』と翼君♪それからまた、『大阪と言えば高槻市』とまた言い出して(笑)『高槻が生んだ大スターヒナ』とかまたもや言ってました。なんでそんなに持ち上げることがあるんだ?とか思いつつも(笑)関ジャニ∞も頑張ってるよなぁとも言ってました。あと、最近ヒナちゃんとも連絡取ったらしいですが、テンションが高い!と申しておりました。テンションが高いといえば光一さんも高いらしいです。電話に出る時は『ヘロー』らしいです(笑)一方剛兄さんは『はいはい〜(↓気味で)』らしいです(笑)
大阪はなんやかんや言って、東京の次に来てると翼君。駅に着くと来た来た〜という感じがするみたいです。京都に来たらKYOTOKYOだとも思うらしいです(笑)あの頃は思春期を過ぎてたはずなのに、髪もいじって眉毛もいじってて、そんな時にジャニーさんに会ったら『YOU麿だよ。』と言われたらしいです(笑)麿じゃない!って思ってたんだけどと言ってましたふふ。あとゲタップをやったとかそういう話もしてました。
自分大好きみたいだけど、ポスターを楽屋に貼っててという話。東京公演の1日目にご両親とお姉さんが来て、それでお父様が楽屋に貼ってる翼君のポスターを見て『おぉ翼翼翼』と言ってたとか(笑)そして来年お姉さんが結婚すると翼君。会場からは祝福の拍手。27歳なんだけど、翼君は結婚せず家にいるもんだと思ってたらしいです。そして急に言われて驚いて、素直におめでとうと言えなかったと言ってましたね。後でメールでおめでとうって入れたらしいですが。なんか複雑そうな感じでしたね。お姉さんに子供が生まれるとおじさんになるということで、嬉しいとも言ってましたが。『結婚式どうしよう〜。』と翼君。そしたら客席から『踊るしかない!』って言われて『絶対いやだ!!』と強く否定(笑)『結婚式ではカメラマンかなぁ』との発言に会場からはえぇ〜??の声(笑)『司会は??』と言われ、『つとまらないよ!』と翼君。じゃぁ司会はアッキーでと(笑)アッキー大好きだなぁ翼君。アッキー&翼でとか言ってました(笑)アッキーと言えばMAですが、町田君が今度バックで踊るよとこの前言ってくれてと嬉しそうに言ってました。
それから去年は太ってたなぁ話に。その後『体じゃない!年齢じゃない!心だよ!』とすごく素敵な言葉を言ってましたがね。あと、阪神話にもちょっとなって、翼君が『赤星』と言ったら会場から1人?のお客さんが『キャーーーーー』というものすごい声があがって、『パー子かよ』って翼君突っ込み(笑)
それからタンクトップが汗を吸って重いと言い出した翼君に脱げコールが(笑)脱ぐかと思ったらヘッドセットを外しただけでした。『このヘッドセットはデビューした時からずっと使ってて思い入れがあるんです』という言葉にそれほど反応がなく『あんま興味なさそう』とちょっと寂しげ(笑)
それから滝沢君からメールがあった話に。滝沢君主催の翼君の誕生日会のお誘いメールのことを話してました。お酒の話になって『彼は飲みますね〜、僕も飲むけど』と言ってました。お酒強そう滝沢君!翼君は焼酎と赤ワインを好むそうですよ。『オススメは?』と聞かれてよく聞こえなかったらしく『小娘?』と聞き返した翼君が可愛かった♪あと誕生日会ではカラオケ屋で滝翼を歌うって話に。『タッキーは脱ぐの?』と聞かれて『滝沢は脱がないよ』と答えてました。そうなんだぁ。あと、翼君は後半はマイクを離さないそうです(笑)画面の前に姿勢良く座って歌ってるみたいふふ。18番は色々あるらしいですよ。そして『HAPPY BIRTHDAY』をみんなで歌いました。ちょっと早いけど、翼君の前で歌えて嬉しかったなぁ。そして翼君からの言葉が。『どんな時でも前を向いていたい。へこむこともあるけれど、色んな表現を見てもらいたい』と。ジーンだよ。そしてハルとナツをやって今の自分たちは幸せなんだなぁということをすごく感じて、色んな事に感謝しなきゃなぁと思ったとか。やはり、滝沢君と一緒にやってる時間ってのが大切で。『You&I』を歌ってる時なんかは、すごく2人で歌ってるなぁって感じるとか。一緒にやってて、意見もあわないこともあるけれど、それがあって今の自分があるんだなぁということを言ってましたね。
それからジュニアの子を呼ぶコーナーへ。まずはTJ君。歌えて踊れてそしてドラムもできるというTJ君。翼君の『嵐を呼ぶ男だね』発言に苺ちゃんが古い〜って言ってたのが笑けましたよ。ほんとだよ。わかんないよTJ君。何か歌ってよとの翼君リクエストに『夢物語』を歌うことに。ほんと上手でしたよTJ君。途中で客席も歌い出したら、翼君がそれにあわせて可愛く振りをしだして、ほんと可愛かったです!!とっても上手いTJ君にタッキー&翼&TJだねと翼君。翼君はどんな人?と聞かれたTJ君は第一印象は『クール』だと思ったとか。そしたら『クールじゃないよー』と翼君。したらTJ君も『そう思いました』と言って(笑)、でも気を使ってくれる人だと言ってました。ジュニアの子にとても気を使ってくれるそうな。ほんと優しそうだもんね翼君。そしてFIVEの中江川君登場。リッキーって言うのね。覚えたわよおばちゃん♪何歳?の質問に『19歳』と答えるリッキー。『絶対嘘だ〜』と翼君。そのあと22歳に訂正してましたが。35歳でしょと翼君が言ったり。ふふ。またFIVEの曲中にやってもらうことを決める翼君。アクロバットが得意だとういうことでバク転&投げキッス3連発に決定。そしたらFIVEのメンバーも出てきます。牧野君のお腹が好きだという翼君。夢と勇気と希望がつまったお腹だと(笑)逃げる牧野君(笑)そしたらお母さんの話になって。リッキーが先日お母様とちょっといい感じのステーキ屋に行ったらしく、そのときに焼き方はどうします?と聞かれた時のお母様の答えが『フライパンで』だったとか(笑)そしたら負けじと翼君がこの前バッティングセンターに行ったけど、お母さんもバンバン打ってるって話して。そしたらまたリッキーがこのまえ天丼が食べたいと言って帰ったらエビフライがのってたと話して(笑)そしたら、また翼君が小さいときに喧嘩してお母さんに『お姉ちゃんにカンカンで打たれた〜』と行ったら『どこかまれてどこ打ったの?』って言われたとまたお母さんエピソード披露大会に(笑)
12.風の詩

13.FIVE曲。手を繋ぐやつ。

14.Never Ever

15.流れ星
最後の最後のところ、“祈ってる”の前に翼君が息を大きく吸い込む音。これがいいのだなぁ。

16.十六夜物語

17.かすみ雲
あまりにも翼君の歌ってる顔ばっかりに集中してるもんだから、上でミラーボールがキラキラ回ってることを3日目にして始めて気付きましたよ。

18.仮面

19.夢物語
今日はここで“AXEL”がきて“濡れてRainyDay”が聞けるかなぁと淡い期待をしておりましたが、夢物語でしたよ。いや、夢物語も翼君と皆とで一緒に踊ると最強楽しいんだけど、“濡れてRainyDay”を聞きたかったのです。

20.AXEL
翼君のメリハリの効いた激しいダンスばっかりに目を持ってかれてたので、こんなにブラスセクションが入ってる曲だとは思いませんでした。ボーカルは最初からエフェクター使ったような音でそれがまたカッコイイです。

21.そうだね

22.見果てぬ夢
やはり昨日と同じく歌詞にジーンときてしまいました。はやくCD化して、パーフェクトな歌詞を知りたいですね。最後の“ウォォ〜イェ〜”ってフェイクのところがすんごく好きです。


EN1
01.Do Me Crazy
いやぁ楽しいったらありゃしないですよ。一緒に歌いっぱなしです。この時の翼君の衣装についてるバンドのロゴ、他にどんなのがあるのかなぁ?と懸命に見てましたがわかりませんでした。

02.DEEP into BLUE
やはり上を見上げながら、お客さんの顔を確かめるように歌う姿が印象的でした。この曲は“叶わない夢でも信じさせる青空”ってところがすごく好きで。最後には銀テープがシャーッと出てきました。終わった後、深々とお辞儀をする翼君の姿が。キュン。


EN2
01.ひと夏の・・・
思ったよりすぐに翼君が出てきてびっくりしました。もう一曲歌えるかい?飛べるかい?的な煽りで“ひと夏の・・・”スタートです。最初のシャウトもバッチリ見ましたよ。かなり焦って双眼鏡あわせましたけど(笑)


EN3
01.生きてる証
まままままままさか〜トリプルアンコールをやってくれるなんて思ってもみませんでしたよ。そして“生きてる証”をやってくれるとは〜夢見たいです。アコースティックVerでFIVEの演奏をバックに、皆で歌おうということで、大合唱しました。あらためていい歌詞だなぁと。“涙と微笑みが生きてる証だ・・・温もりが支えてくれる 風の中君に伝えたい『ありがとう』”だぜ!!ほんとに心から翼君に『ありがとう』の気持ちを込めて歌えましたねぇ。そして最後に翼君が高くピースを掲げる姿が・・・あぁ、彼はきっと全身全霊で出しきったに違いないよって確信しましたよ。そして『また絶対会おう』の言葉と投げチューをして去っていきました。

恵まれてこの3日間翼君のソロコンサートに行けたわけですが、コンサートのどの場面を思い出しても素晴らしかったという言葉しか出てきません。思い出すだけでふわふわしちゃえるくらい、いいものを見せていただきましたよ。私がかつて抱えていた、そして今ジャニに興味のない人達が抱えているであろう、ジャニーズアイドルのコンサートとは全く違うものでした。まぁ所詮、ジャニオタになって半年の私にアイドルの何がわかるんだ?ってことですけど。けっして私はアイドルアイドルしたコンサートが嫌いなわけじゃないんです。むしろ大好物なんですよ。でもでも、しつこいですけど、今回の今井翼ソロコンサートってのは、単なるアイドルコンではなかったということなんです。今井翼をソロで魅せるということへの新たな挑戦。彼のまっすぐな姿勢と懸命さと思考と努力で形成された見事な結晶でした。キラキラしてた。タッキーは有名だけど、翼って何してるの?なんて言わせないよ!!!ほんっと。そんなこと言う人はこのソロコン見てから言えよって感じですわ。(まぁ見る機会なんてないでしょうが。)彼の全身全霊を込めたダンスと歌と可愛いくて面白すぎるトーク、そして常に上を向いて頑張ってるバックのジュニア達やスタッフで作り出す夢のような翼ワールド。翼君をはじめソロコンに関わった全ての人に拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。ありがとう。そしてまた絶対に会いに行くから!!!