blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

今井翼@ツアー初日・大阪。

★2006年8月12日今井翼:TSUBASA IMAI “STYLE”06:大阪フェスティバルホール1階E列:18:00-20:30
以下ネタバレあり。
相方の苺たんブログよりセットリストちょうだいしました。ありがchu!!レポも完成!!

●Opening
昨年は赤いロゴと黒が印象的だったんですが、今年は白ですよ。そのロゴがステージ上空に掲げてありました。暗転し青いライトと波?のような模様。上にあがっていくロゴ。そして

01.Never Ever
!!!つばちゃ登場!!!思わずキャーと言ってしまった。てへ。白いロングのジャケットに白いパンツ。横には黒いラインがついている衣装でした。さすが白がテーマ色?なだけある。この曲はこぶしを振り上げる振りは健在でした。2コーラス目でステージ上に。うわっ、ほっそ。顔ちっちゃ。歌を聴くよりも鑑賞の方が先ですねどうしても。バックはMADの6人と女性のダンサーが4人でした。MADだけでどうやって?と思ってたので納得です。小柄な女性が多かっ(ry。ネバエバの後この11人でのダンスがありました。(女性は居なかったかしら?)左端にはFIVEの4人の演奏スペースです。

02.AXEL
じぇんじぇんおぼえてにゃい。悲しいなー。でもジャケットの前のボタンを外したような。中の紫のインナーがお目見え。

03.queen of R
踊れるように振り付けを考えてきましたと。3曲目にして、もうツバチェせんせーのレッスンが♪覚えてない人〜??って聞いたはいいものの、手を挙げたら『周りの人みてやってください』って(笑)ふふふ。なんかね、振り付け昨日の今日なのにもう忘れました。ちょっと助けてくれたらできるかも。いやー、この大好きディスコチューンを聴けたのはすごく嬉しかったです。曲の最初に右、左、中央と指をさすつばちゃ。右を差したときは確実に私(たち)方向だった(アイタタ〜)のでキュンってなった。2コーラス目は舞台上手にてつばちゃ集団が踊ってたんですが、今井さん腰振ってたよね???あれは目の前で見たかったっす。

04.濡れてRainy Day
この曲ではオーケストラピットに降りてきましたよ!!!うひょー。さらに近くに拝めるってなもんですよ。テンションアゲアゲでした。この曲で翼君はあんまり踊ってなかった(よね?)基本マイク持って動いてたような。で間奏とかで踊ってたかな?曖昧な記憶ですいません。でも04翼魂のDVDでもそうか。去年の翼魂では1公演でしかみれなったんですごく嬉しかったです。

●MC
『“STYLE”tour初日です。いつもは東京からだけど今回は大阪からスタートしたいと思った 。』と。なんて嬉しいことを言ってくれるんだ!!!そして、『ドライアイになるくらいまばたきしないで見てね』って言われたので、実行しちゃったワタクシです。ほんっと、ご贔屓のこっしーの姿もほっとんど目に入らなかったものなぁ。というか私たちのサイドにはほっとんど来ませんでした。辰巳君も最後のほうに1回だけ。
6月にツアーをやるという話を聞いたと言ってました。その頃ですよね、283で『あるプラン』に向けて日々やってる的なことを書いてたの。2ヶ月でこれだけのものができるんだなー。すごいなほんと。去年は挑戦だったけど、今年のテーマは“STYLE”。去年の挑戦があったから、今年のSTYLEがあるしその次にも繋がっていくということを話してました。
で、話はTシャツ話に。昨日のMステでTシャツ着てたのわかった?合言葉みたいになればなぁって。ファンとの繋がりをこういうところで。』みたいな事を言ってました。正直嬉しかった。私実はMステ見てて最初気づかなかったの。妹に『翼の着てる“STYLE”ってTシャツ何よあれ?』ってツッこまれて、そこでやっと『あ!!!!あれか!!!!』って気づいた次第です。そしてMステでは途中でいなくなってましたから、やっぱり移動してたのだね。で、新大阪駅着いた時のエピソードを言ってました。遠くから小さい子が手を振って近寄ってきて、あぁこんな小さな子も待ってくれてたんだなぁって思って、後ろを振り向いたらおばあちゃんが居たっていうね(笑)『いやー、いいスタートきれました』的な事を言ってて笑けましたよ。
そして、私たちがいつも大注目のお食事話(笑)すぐ影響されて食べに行きますからね。ふふ。でも昨日は焼肉だったと。あぁ〜↓これは重いから食べにいけないなぁと思う私たち。案の定観客もちょっとノーリアクション。『興味ないのね』ってちょっと悲しげに言ってましたけども(笑)とっても美味しかったようですよ!
それから283の更新の話してたかな。ワタクシたち全然気づかずでしたよ(汗)最近更新時間がバラバラなのでねぇ。でもマメに更新してくれるのが嬉しいです。
そして次に歌う曲は新曲ですと。『珍しくストレートなラブバラードです。』というと、キャーと結構皆さん喜んでいたような。もちろん私もね。

05.take your hands(新曲。表記不明。)
あぁ、すごいストレートでわかりやすい歌詞だなぁと思ったんですが、ほっとんど覚えてない。名古屋で聴くのが楽しみです。

06.アンダルシアに憧れて
モノクロ映像が流れます。スペインらしき風景が。あぁこりゃ来るなと察知♪映像の中で翼君が衣装に着替えていく感じでした。最後にはハットを。きゅっと。久しぶりにやると言っていた曲はこれでしょうかね??壇上右上に登場する翼君。赤いスーツでした。もちろん帽子ありですよ。なんていうんですかねぇ、やっぱり踊ってる姿さいこうっすね。上手い言葉が見当たらなくて申し訳ないですが。ダンスはかなり作りこんでる印象を受けました。途中でハットを投げるんですが、それがお見事!!てなくらいキレイに斜め後ろに飛んでいきました。

07.Pride♂ the End
イスを使ってのダンスでした。曲は昨年の翼魂と同じくビッグバンド風のアレンジ。最初イスに座ってたんですが、そのときの足をガッと広げて座る姿が、ちょうちょうちょうカッコイイ!!!!惚れるな。途中でイスを後ろに蹴る部分も・・・ちょうちょうちょうちょうカッコイイ!!!!いやー、アンダルシアのハット投げといい、イス蹴りといい、こういう細かいところをキレイに決める所に悶えます。カンペキ。この曲では白いドレス?を着た女性ダンサー4人との絡みでした。

08.かすみ雲
イントロだけでわかっちゃう自分がちょっと気持ち悪いです。それくらい好きです。去年の翼魂で3回聴いただけだけどね。ええ曲やなー。舞台上手で歌ってました。一筋のライトが差す中でね。かなり気持ち入ってましたよ。でも前回の翼魂には及ばずかな。これからどんどん良くなってんじゃないかしら。

09.Slave of love〜情熱の温度〜
今回は黒い衣装のMADが登場します。おぉ〜これは!!あの曲!!そして、壇上に今井総帥の登場!!!今回は黒のロングジャケット(皮かしら?)首や前の部分がライダース風でした。その首の部分のベルトがペチペチ顔に当たらないか勝手に心配していたワタクシです。ダンス的には最初の方はほっとんど変わってなかったような?サビが違ってたのかしら。

10.GO ON
この曲はかなり振りが変わっていた印象がありますよ。うん。それ以外覚えてないのが悲しいです。

11.Rainy Memories
この曲もすきー。こちらも熱くありつつもしっとりと歌う感じで。こういう緩急が今回は何度もあるんですよね。かなり新鮮でした。

12.Loving Tonight(新曲。表記不明。)
かなりサビの部分なんかはファルセットを多様してて、踊りながら歌うの大変そうな曲だなぁと。でもなんとなく好きかも〜と思いました。今回聞いた新曲の中では1番好きな感じ。

●MC2
『座ってもいい?見える?』って2階のお客さんに許可をもらうつばちゃん。さっき歌った“Loving Tonight”の歌詞はちょっとお子様には・・・みたいな事を言ってました。確かに!あんまり覚えてないけども。そして、今回はトリビュートにも参加した“アンダルシアに憧れて”をやらせてもらいましたと。ジャニーズでは伝統の曲になってるのでということを言ってました。それから、髪の毛の話がでたかな?髪の毛短い方がいいって言ってる人がいたって言うと会場は『えぇ〜???』と。翼『人それぞれなの!!』って言っておりました。で『じゃぁさ、みんな髪の毛切った方がいいよって言われたら絶対切る?』会場『うん!!』翼『丸坊主が似合うって言われても?』ってちょっと屁理屈を言ってるつばちゃがかわいい。言った後に『それはないよね。』って言ってましたが(笑)それから滝翼魂をやりたいみたいなことも言ってました。出雲魂以来やってないもんね。とも言ってたかな。嬉しいなー。お互いに去年ソロをやって、吸収したものがあるから一緒にまたやりたいと。やっぱり滝翼の活動が主体だからみたいなことを言ってて、すんごい嬉しかった。リップサービスでもなんでもなく、本当にそう思ってるんだろうなと私は受け取りましたよ。たきざーさんはよくそういう事言ってますからね。今井さんの口からも聞けたことが嬉しいです。
それから『去年のDVDがやっとリリースできるようになりました。出る出るって言って今ごろになったけど、俺のせいじゃないからね!まぁ色々あったんですよ。』と言ってました。で、DVDを持ってくるねと言ってとりにいくつばちゃん。中を開けてブックレットを取り出して、下から袋とじを覗くように見てるつばちゃが激かわ。おもろ。客席に見せないようにして『こんなことやあんなことまで!』みたいな感じで妄想をかきたてておりました。『中身が知りたい人は、買ってください!!1階席の人も2階席の人もPA席の人も!!』とか言ってて笑けましたよ。セールスマン翼!!
あとは、滝沢君のお話がでました。東京FM(こちらではFM大阪)に生出演してたのを楽屋で聞いてたみたいですよ♪私も翼魂に向かう電車の中で最後の20分くらい聞いてましたYO!!でも翼君が話してたところは聞けてなかったので嬉しいです♪タンクトップ着用のたきざーさん。司会者の人に『薄着ですね〜』って言われてたようで。『あんまり服を着たくないんですよ』とたきざーさん。したら『江頭みたいですね〜』って言われてつばちゃん楽屋で爆笑してたようです。ふふふ。翼君曰く、『たきざーは楽屋では目のやり場に困るような格好してるよ。』との衝撃発言(雑誌でも言ってたっけ?)ha・da・ka??ふふふー。そしてその流れで『サイパンで寝てた・・・』って話をしようとしたら、『あ、もう皆知ってるよね。あんまり言わないほうがいいねこれは。』と話を中断(お財布事件だと思われます。)『話してー!』という客に、『あんまり言うと怒られちゃうから』と今井さん。『大丈夫だよ!』的なニュアンスの事をお客さんが言って『あなた、たきざーのなんなのよ』みたいなことを言ってて笑けました。ふふ。それからたきざーさんの話題としては、来月舞台があるので行きたいと言ってましたねー。ぜひ実現してほすぃ。もちろんNO数子で。で、『いついくの〜?』との会場の問いかけに、『わらからない!じゃ、ここにいる皆でいく?頑張れ!とか書いた横断幕とかもってく?』って言ってましたよ。ふふ。
Ho!サマーが発売されましたが、どんどん若返ってきてるでしょ?と翼君。まさかバナナボートに・・・と思ったらしいです。DVDでは振り付け講座があるけど、PVはいずれ出すことになると思いますって言ってましたよ!!苺たんと事あるごとに、PV集まーだー?的なことを言ってるので、このお知らせは嬉しいな。そして、ここからHo!サマーの振り付け講座。いきなり、『滝沢風ホッサマーできるよ!』とつばちゃん。“裸足の季節へと”のところの手で波を作る部分が、腰を落とし気味なのを真似してました(笑)確かに!!!あと“太陽のシャワー”のところは下から手をまっすぐに挙げるのに、円を描くように挙げている!とこれまた真似してました。ふふふー。いやー、たきざーさん厳しいツバチェ先生のチェック入ってますよぉ!!『特典DVDではちゃんとできてたんだけど、だんだんね。来週のMステはヤバイかも!!』ってなことを言ってました。ふふ。要チェキですね。で、マイク片手にツバチェせんせーのダンスレッスンスタート。振りを教えてるとどうしてもマイクが途切れがち。途中で、『あ、ヘッドセット使えばいいのか!』とひらめいた模様。ふふ。ヘッドセットを口元に持っていって、仁王立ちのツバチェせんせー。『なんかエアロビの先生みたいだね。奥様方おはようございますっ!!みたいなね。』と言って、エアロビのダンスの真似をするツバチェせんせーが激もだもだ。きゃわゆすぎ。丁寧に教えてくれましたよ。最初アロハのポーズをしてから4拍は翼君へのアピールタイムだと。『一番かわいいと思う顔or格好をしてね。手の甲にほっぺたのせるとか』とか言ってました。ちょっと古い。ふふ。あと、『パレオの君 腰振り気味』の振り付けもありましたよ!!(笑)パレオは手を前でパタパタと閉じ、君はゲッツ!みたいに両手を前に。腰振り気味は両手をぐるぐる糸巻きにしながら腰を振る。ふふふ。たきざーさん考案です。

13.Ho!サマー
まずMADの面々が、Tシャツにチノパンという可愛らしい衣装で登場したもんだから、かーわーゆー♪ってなったの。で、曲が始まってぬぁんだこれっっ!!!!!悶え死にそうでした。会場からはキャーキャー悲鳴が。それくらいかわゆかったんですもの。振り付けのないところで、身体を左右にかわゆく揺らしたりね。手を後ろで組んでだよ?あとはローラースケートに乗ってるみたいな振りとかね。もうかわゆすぎるんですけど!!!お腹いっぱいですよ。激もだもだ。

14.Ho!サマー2回目。
1回終わってすぐさまアンコールが沸き起こりました。そんくらいもう一回みたい!ってなりましたもの。何回見てもかわゆかったです。やばいです。体操のお兄さん風に『集まれ〜!』ってMADを呼び込む姿もよいなー。最後も『解散〜!!』って言ってたしね。そだ、2回目のホッサマではたきざーさんの振りを真似てました(笑)

15.優しいだけのハーモニー
ずっと自作曲をやると言っておきながらなかなかできなかったんだけど、やっと皆さんに聞いてもらえるような曲ができました。とつばちゃん。曲は夢物語の頃にもうできてたそうですよ。“優しいだけのハーモニー”会場が優しい雰囲気になるといいなぁと言って、歌いだしました。1度聞いただけではそれほど耳残りのする曲ではなかったですが、すごく大切に大切に歌う姿が印象的でしたよ。また聴きたい。で、もう1曲実は作った曲があるとつばちゃくん。そちらはダンス曲になってるというので、おぉ!楽しみ!と思ったら、プレゾン合間に翼魂の稽古が入ってきて、頑張ってくれたMADにプレゼントしたいと翼君。激男前。すごいなー。どうやって彼らの見せ場作ってあげれるかって考えて、この曲をプレゼントすることにしたんだって。なかなかできませんよ。うん。惚れ直した。いつか翼君も歌ってくれるみたいです。それも楽しみだな。

16.Push my way/M.A.D
マイクを持って歌うMADがとっても新鮮だー。初めて見たよね?と苺たんに言うと、去年も“仮面”歌ってたよーと。あ、そだっけ。福田君って子がかわゆいなーとちょっと目を付けてしまったtomobrickでした。なんか気になるのよ。辰巳君はおんにゃのこみたいだね。うん。こっしー!茶髪こっしー!もうちょっと近くでみたかったなぁ。贅沢か。

17.2nd face
ゴゥオールド!!!すごいよ。上下ゴールドのスーツ。ギラギラです。いやーこの曲やっぱちょう好きだな。再確認。途中からMADも順番に入ってきての2nd face。最初は辰巳くんとこっしーでした。そういや1DAY 1NIGHTやってないねと思ったり。

18.流れ星
またガラッと雰囲気を変えてきます。ギラギラ光る星の下で歌ってましたよ。もちろん流れ星も流れてた。ゴールドの上着は脱いでましたね。舞台上手と中央で歌ってたかな?(かすみ雲と混同してるかも。)

19.Diamond
炎が出ましたよ!!ラストまでボンボンあがってたなぁ。けっこう熱かったです。でも雰囲気すごい出てた。ダンスは変わってましたね。かっこよかった。でもこの曲を聴くとやっぱり滝翼2人のダンスを思い浮かべてしまいますね。早く見たいな。

20.LOVE&TOUGH
LOVE&TOUGH〜DEEP into BLUEは、客をあおるあおる!!マイクを持って駆け回るつばちゃくん。花道に来てくれましたよ。テンションMAXです。楽しいなー楽しいなー。こういうアゲ曲はとにっかく一緒に歌ってわーわー言うに限りますよね。

21.DEEP into BLUE
目の前で歌いだすつばちゃくん。微動だにできないもんですね。直視ですよ。右側の花道ではガンでCo2を撒き散らしておりました。いいないいなー。

22.新曲
はて、どんな曲だっけ・・・。記憶が一切ないです。バカ。私の脳。

23.Get Down
げっだーん。って皆に言って!って振ってましたよ。ラストと聞いてちょっとしょっぼーん。ダンスは最近の感じとまた違ってましたねぇ。

EN1
24.DO ME CRAZY
ぎゃーぎゃーぎゃー。テンションアゲアゲです。この曲やってくんなきゃ、ずーっと居座るよとバカみたいなことを言ってた私。やってくれました。嬉しいなー。ちょうちょう好き曲です。特別好きだな。なんか、今回のダンスではめちゃめちゃ足を高く上げてる部分があってかなり悶えました。長い足があんなにも。足の先にシンバルを置いておきたいくらい(すいません。)よかったですDO ME CRAZY。アンコールの衣装はSTYLE Tシャツ(ラメでキラキラ)に白いパンツでした。

25.そうだね
この曲もまた特別好きで。前回のソロコンでお気に入り曲になったんです。DVD化されて真っ先に聞きたかった曲は“そうだね”と“かすみ雲”だったりします。かわいい曲ですよね。〜だな。って歌詞が好き。手を皆で振るのも好き。この曲の時も近くまで来てくれたんだけど、あまりにも顔をガン見してたので、Tシャツのキラキラチェックをするのを忘れました。何でキラキラさせてるのか見たかったのに。

26.見果てぬ夢
前回は本編ラストでしたが、今回はアンコールに。翼君もとても大切にしてる曲ですよね。会場はホットに手拍子なんかで盛り上がってましたが・・・なんか微動だにせずに聞き入ってしまってました。まず歌詞に聞き入って、やっぱりええ曲やなぁと。ほんとこの詞は心に沁みます。翼君はまさにこの詞を体現してるものねぇ。あとは、もうしばらく翼君に会えないなぁっていう思いがこみ上げてきたり。2つの意味でグッときて泣きそうになってしまいました。

EN2
27.ひと夏の・・・
期待してなかったので、出てきてくれたときは嬉しかった♪それも上半身裸!!!!!テンションアゲですよ。つばちゃん出血大サービスですよ。ちくびーぱんちらーとHENTAI MODEに突入したのは言うまでもありません。ふふふ。やだね。あとで苺ちゃんに聞いたのですが、上半身裸になったのは12日だけだったとか。ありがたや。最高の余韻残していただきました。ふふ。皆で大きな声で歌うのってほんと楽しいなぁ。翼君もマイクをかなり観客に向けてましたね。ちょっと歌詞間違えてたけど(笑)
最後には投げチュー。わー!!そして深々とお辞儀をして去っていきました・・・。