blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼クリコン@大阪城ホール2部。

☆12月17日タッキー&翼:クリスマスコンサート2006 Two You Four You大阪城ホール:17時公演
以下、激しくネタバレします。

メインステージ上段の中央部分にはなんだか卵のようなつぼみのようなものがあって。あそこから出てくるのかな?って想像しちゃうような。回りには仮面のような?葉っぱのような?飾りが施されてまして。そこにVenusやら夢物語やら曲名が書かれていたり。スクリーンはメイン中央のバックに2つ。両端に一つずつです。バックステージ側にはありません。暗転し、どこから出てくるんだろうとドキドキ。女性が英語でペラペラしゃべってるんですが、なんといってるんだかよくわかりません。


■01.Venus
なんかいきなり変なところから出てきたらどうしようとドキドキしてたんですが、案の定花のつぼみ部分がが開き、中から滝翼が!!!きゃきゃ!!きゃわゆー!!テンションアゲアゲ。緑の蛍光マイクスタンドでVenusを。あぁ、エンジェルたんが舞い降りました。しばらくはつぼみの中で歌ってましたが、メインステージに下りてきましたよ。いきなり踊れる曲で客席のボルテージもUP。衣装は白を基調としてて、ジャケットとパンツとも白でした。ダメージ加工というか、黒?茶?の生地が所々縫いついてる感じだったかな。上手く言えないのがもどかしい。最後に地面を指差すような振りがあるんだけど、その時に滝ちゃんがツンツクツンみたいな感じで床を指差してて笑けたよぅ。きゃわいすぎですから。


■02.Ho!サマー
またもや、踊れる曲です。やるな。ファンの心を掴むのにはもってこいだわ。滝ちゃんとつばちゃんと一緒に踊るとやっぱり楽しい。腰振りぎみでオチリぷりぷりする滝ちゃん激かわー!!この曲はメイン〜アリーナセンターにある円形ステージにて。このステージ、回るし4つに分かれてせり上がったりするんですよ。せり上がる時、つばちゃんけっこうステージのギリギリまできてて、見てるこっちは冷や冷やもんです。


■03.ひと夏の…
いきなりきたー!!!なんとなくアンコールっぽい曲になってたからね。ホッサマからのいい流れ♪ホッサマで居た円形ステージはバックステージまで繋がっていないので、そこはトロッコで移動です。今回アリーナのトロッコはめちゃめちゃ多かったですよ。羨ましい。で、見所はというと・・・・滝さまが“破裂寸前のロミオ”で右腕を上にピーンと(爆)いけません。刺激が強すぎます(笑)あと、つちゃんがトロッコ移動時、うつぶせに寝転がってるの!!!ちょう悶えるんですけどぉ!!!!下から覗くとつばちゃってどんなだろう。この曲って完全にテンション上がるよね。ちょう好き!大好き!!!


■04.One Day,One Dream
この曲はバクステの前方にあるクレーンに乗って歌ってました。クレーンにはひと夏の・・・の時に乗ってたのかな?この曲が始まる頃には頂点に達してましたので。で、暗転して、ライトを付ける合図が滝翼から出るというものの、よく分からず。ライトがつくと、左肩になんか乗ってますよ!!オニっ子の角みたいな、触覚みたいなのがピヨーンと♪ちょうかわいい。普通にでっかいコサージュだと思いますが、付けてるだけで激かわゆいです。


■05.愛してるぜT&T
メインステージに戻ります。、人が一人乗れるくらいの小さな丸いせり上がりが左右にあって、そこにそれぞれ乗ります。そこで愛してるぜT&Tですよー!!翼→滝「初めて出会ったのは十一年前。センター分けで、ポロシャツを着てて、ぼっちゃんみたな感じだったよ。そんなおまえのこと、愛してるぜ!!タッキー!!」みたいな感じだったと思います。滝→翼「周りに居るジュニア、タモさんか!!(サングラスをかけてるので)。最近翼がちゃんと見れないんだ・・・眩しすぎるんだよ!つばさ!!」ってな感じだったと思います。かなり曖昧ですが雰囲気をつかんでいただければ。YOU達は声が小さいんだよ?見たいなのだったかな。あんまり覚えてないや。


■MC1
左右に分かれて?タッキー♪翼♪コール。何回もコールしたんだけど、コール前に2人が色々とおバカなことをやってまして(笑)滝ちゃんが上着を脱いだと思えば、つばちゃんは脱ぐかと思いきやまた着るみたいな(笑)あと最後にやった、つばちゃんのパンツの脱ぎ方がアホかわゆかった。お尻ちょっと突き出してるの(爆笑)
愛してるぜT&Tのネタは大変だと。毎回違うのを考えるのが辛いと申しておりました。あと、滝ちゃんが噛んだとか指摘されてたかな(笑)その時に、滝ちゃんが「あーいとぅいまてーん」とか言ってて爆笑しちゃったよ。見てるんだエンタ(爆)あとは、Black Butterflyの元々のタイトルが“ロコインハバナ”と滝ちゃん言ってました。未だにスタッフ間では“Black Butterfly”では通じなくて“ロコインハバナ”といってるらしいです。


■06.カッコつかないTonight
赤いジャケットを羽織ってカッコつかないです。滝翼は2人だからねー、着替えてるところも見せてくよと滝ちゃん。Vさんだったらとにせんが着替えてる時にかみせんがとかできるけどねー的な事も言ってたかな。で、羽織った後に、つばちゃんの襟をそっと直す滝さま♪そして、すかさず滝ちゃんのコートのシワを伸ばすつばちゃ♪『シワじゃないからはこんな加工だから!』と滝ちゃんからツッコミが(笑)この曲の前はてっきり、ツバチェとタキチェのダンスレッスンがあるもんだと思ってましたが・・・ないよぉ。さびすぃな。Mステで披露したのは何回かみましたけども全然覚えらんない。難しいよね???この曲では、80年代アイドル風の格好でくるのかなー?と思ってましたが違いましたね。赤いロングジャケットカッコイイですよ。後ろに白文字で刺繍?入ってました。さて、出だしの“目と目が合うたび視線を外した”の部分。ここで2人は向かいあうんだけど、Mすて見たいに顔をそらすんじゃなくて、見つめあったまま、滝ちゃんは眼球だけを思いっきりそらしてて、すごい変顔でした・・・てか悶える!!!!つばちゃんの目は見えなかったなぁ。残念。ふふ。この曲はメインステージで歌ってました。


■07.夏の風
ガラッと雰囲気を変えて夏の風。衣装はそのままでした。メインステージ上段に登ると、その前方が円状に動き出すんですよ。こんなところまで動くのか!と感心。ステージ向かって左がつばちゃん、右がたきちゃんでした。いやー、やっぱり何回聴いてもいい曲。すごくしっとりと歌い上げてました。コン重ねる度に熟していきそうな曲だと思います。途中でつばちゃんははけていき、最後は滝ちゃんだけが歌っていました。次はつばちゃソロかな?とドキドキ♪


■08.とりこ(翼ソロ)
上里くん&りっきーが中央の階段から降りてきたのでおや?と思ったら、もう一人!!ギターを持ったつばちゃんが登場!!てれきゃすてれきゃすー!!!きゃきゃきゃ!!!モッズスーツみたいなダークでタイトなスーツ&とがった靴にギターですぜ。もだもだもだもだ。激かっこいいんですけど!!歌いだしたら“とりこ”でびっくりするってば。まさかのつよしにいさん提供曲“とりこ”披露です。うがーーーー!!スモークたきまくりで、よくギターを弾く手が見えないんですけども、だんだん、TMGEのAフトシ氏に見えてくる*1から怖いです(爆)言っちゃった。これは2人の心の中に留めておくべき感情でしょうけども。ふふ。ギター持ち上げて弾いちゃったりしたらDOしよう!と苺たんとキャッキャいってました。さすがにそれはなかったですけども。でもめったんこかっこよかったよー。あの抜群のスタイルにはギターが似合う似合う。で横のスクリーンの映像がですねぇ、モノクロなのよ!!!これまた激カッコイイです。あまりにもかっこよすぎるので、ライブ映像じゃなくて差し込み映像かと目を疑ったほどです。マジかれPVにしろよとりこの。いやー、横浜ではマジこのソロコーナー楽しみです。思い出しただけでテンションあがります。滝翼魂に来てるとは思えないひとときです。ふふ。


■09. Black Butterfly(滝ソロ)
アリーナ中央の円形ステージにて。イスに滝ちゃんが座ってるんです。ハットを被り、その下には長い巻き物(言葉が足りなくてすいません)を巻き、下はピンク?赤?のラインが入ったパンツだったかな。そして上はノースリ!!ぶはぁっ!!私達の角度からはあんまりワキワキショットを望めないのが残念で仕方ないです。必死で双眼鏡でガン見するHENTAI2名をお許しください。ふふ。でイスに座ってるとジュニアがワインを持ってきます。へ?テイストミー?とワクワクするともぶりっくさん。で、飲んだワインをまたグラスに戻す滝ちゃん(爆)汚いけど笑ける。あとナプキンで鼻をかんだりね(笑)で始まったのはブラックバタフライでした。ジュニアと一緒に踊って歌ってたかな。すごくかっこよかったです。リサイタルでどんなんだったかなーと思い浮かべたり。


■10. Mermaid
メインステージに戻って、黒いジャケットを羽織りDanceDanceDance!!!いやーめちゃめちゃカッコイイですよ。これもコンを重ねる事に2人のダンスが良くなっていきそうな予感。でも残念なのは1コーラスのみで、途中で仮面に入れ替わっちゃうのよねー。もっと聴きたかった。


■11.仮面
マーメイドから仮面に流れます。これまた、ガツガツ踊ってるがな!!!踊る滝翼ってめちゃめちゃカッコイイですよほんと。何回言うんだって感じですが(汗)ゴーコンの時も見たはずですけども、記憶がないもんなー。こんなに踊ってたっけ?と思ったり。というか、サビ以外のダンスがこんなだったっけ?と思いました。あらためていい曲だなぁと。


■12.愛想曲
アリーナ中央の円形ステージにて。最初の足でトントントトンってするところですが、暗転しててよく見えなかったのが残念です。あれめちゃめちゃ好きです。セレナーデはもちろんステッキありでした。調子のって私もライト回そうとしたら苺たんにぶつかり私の滝翼仕様ライトが落下(爆)あーいあーいとぅいまてーん♪


■13.×〜ダメ〜新曲のため表記不明公式に載ってました。)
いやー、胸に×印が描かれた黄色いロングコートのジュニアはさすがにナイと思いました・・・もっとかわゆくしてほすぃ。滝翼はピンクのギラギララメジャケットのバックに×とかいてあります。そして胸には社員証??みたいなのがぺったんこ。そして、たきざーさんがメガネを!!!!そ・う・ちゃ・く♪悶え死ぬかと思いました。なんかカチョーさんとかがしてそうな、メガネの上辺だけ淵の太いメガネだったんですが・・・それでも激もだです。ズバリにてメガネ姿を公に披露してからというもの、常々思ってるんですが、新のめがねだんしはたきざーひであきさんだと思います(本気)一方つばちゃんはメガネをなくした?失った?らすぃですよ。こらこらー。で、2人で、昼休み?に踊ろうぜ、みたいな軽い小芝居?をしてダメに。この曲1回聴いただけだとどんな曲だか全くつかめませんでした。とにかく振りが簡単とか言っておきながらけっこう難しいんだよなー。横浜オーラスまでにはちょっとでもできるようになるかしら。で、曲が終わるに近づいてジュニアが2列になってメインの方へ帰っていくんだけど、その最後尾に滝ちゃんがくっつき、その後ろからつばちゃんがカンチョーするみたいな(笑)曲が終わってアウトロで2人がはけるんですが、その間もずーっとジュニアさんたちに、ダメの振りをするように言われやっていたら、前方のスクリーンに滝ちゃんつばちゃんが!!!その映像が激かわゆいんですけどー!!!楽屋?みたいなところで“ダメダメ”と自由にやってるんです。こればっかりは見ていただかないと。説明不可能。とにかく、最上級のかわゆさ発揮してました。もし“ダメ”をCD化するのならば、この映像をDVDとして付けて下さい。5千円でも買うよ。ふふ。


■14.ラブラッキー☆
メインステージからバックステージまで延びる外周の中央付近のアリーナにトロッコで登場です。そして!!たきざーさんが、トナカイの被り物をしてヤンキーちっくなサングラスしてるんですけどぉ!!!襟元が赤いスカーフでちょっとドレッシーで、そのギャップがすごいです。まじかわゆい。一方反対側のつばちゃはというと・・・アヒルみたいなキャップを被ってる(爆)これさらにかわゆい。なんか子どもが被るような帽子なんじゃないかな?つばちゃんは頭が小さいから入るんだよくらいのね。可愛らしいアヒルキャップでした。そしてサングラスで悪い感じで(笑)ほんと見てるだけでニヤけるんですけど。ふふふー。中央にくると2人は向かい合ってお辞儀をして(笑)トロッコ交代してました。


■15.愛シタガリ
外周を通ってメインステージまでだったかな。滝ちゃんがトナカイの被り物を外してたんだけど、頭がフワーンっとライオンみたいになっててこれまた激かわでした。きんぱちゅはやっぱいいなー。右耳側にはソリコミも発見です♪あぁほんとこの方は麗しいなぁ。ヘイヘイの振りを久しぶりにやりました。けっこう覚えてるもんですね。


■MC2
●怪奇倶楽部の話。
怪奇の話はこの時のMCだっけな?後のMCかもしれませんが・・・翼「さっきも言ったけど滝沢と出会って11年で」滝「怪奇倶楽部知ってる?まぁ色々あって今は2人になって・・・」みたいなことを言ったら、翼「ここに打楽器がいたね」とか指差して言ってたかな(笑)そしたらアリーナ前方のお客さんがその頃の3人の雑誌のピンナップを持っていて、滝翼の2人は興味津々♪カメラさんに映して〜とお願いして映してましたよ。笑顔で映る自分たちをみて笑顔って難しいよねという話に。


●笑顔の話。パンフ撮影の話。
『撮影とかで笑ってって言われるの嫌。まぁそういうお仕事ですけど。』とつばちゃん。今回のパンフレットのカメラマンさんはホッサマと一緒の方でとにかく面白い人らしいです。ホッサマの撮影時のエピソード。カメラマンさんは前髪が長いんだけど、撮影スタートってなって前髪を上げるとそこに“ホッサマー”と書いてたりするらしい。あと手に目を描いてたり。とにかく滝翼の自然な笑顔を引き出してくれる方っぽいですよ。今回のパンフは北海道で撮影。その時も、カメラマンさんは極寒の中ずーっとサンタさんの格好をして撮影していたらしいです。服がぼろぼろになりながら、機材運びもその格好で。そんな西日暮里のサンタさんが撮影されたパンフはこの上ない出来だと思います。この写真だと、ショップのオフショとか全買いしてしまいそうな勢いです。これからもこの方にとっていただきたいなー。


●ムッツリか否か。
滝ちゃんがミニスカサンタで来てって言ってた件について。実際はいてきてる人が居るんだけど、滝ちゃんはなんか照れて見れないそうですよ(爆)横目で見るとか言ってたかな?(笑)そこからムッツリスケベかそうじゃないかという話になったり(笑)滝ちゃんは俺は絶対違うよ!と。そしてつばちゃも断固としてムッツリじゃない宣言をするんですが、会場からは「えぇ〜????」の声が何度も(笑)『失礼しちゃうわ!!』とカマ口調で何度も言ってて笑けました。それ以後もムッツリってどこからどこまでを言うの?だの食い下がらないつばちゃん。おまけには、ムッツリなダンス?動き?披露するまでに(笑)マジきもい(爆)なんてかわゆいんだろう。


●アルバムの特典の話。
アルバム特典のステッカークジでB賞当たった人!と客席にきくとチラホラ。A賞当たった人と聞くとさすがに手を挙げてる方はほっとんど見えませんでしたが、中にはちゃんといらっしゃいましたよー。羨ましいかぎり。電話をして思ったのは滝翼ファンは面白いらしいです。電話口に2人で出てきてビックリした方が多かったんだとか。俺たちどっちか一人だけって言ってたっけ?と滝ちゃん言ってましたが、確かにネット界隈ではどちらか1人だけということになってましたよね。当初から2人とおしゃべりするってことだったんだねー。で、とあるファンの人は『
2人でバラエティー出てください。』と一言二言だけで電話を切ったとか(笑)色んな方が居たそうですよ。二人とのとても楽しかったご様子です。


●グッズのクリアファイルの話。
『今回からクリアファイルっていうのを作ってみたんだけど、みんな何はさむの?』とつばちゃん。何はさむのって言われてもねー(笑)飾ってるよ私。でつばちゃんが『会社で使ってください』っていうと、『えぇー!!!!』とブーイングが(笑)また『失礼しちゃうわね!』とカマ口調で言ってました(笑)『みんなで使えば怖くない!』とも(笑)


●ファンの方の顔を覚えてる。
今日のお客さんのなかで、滝さまリサイタルに来ていたお客さんが何人かいるのがわかったとつばちゃん。けっこう見てるもんなんですか?でも毎回来てくれてる人とかは覚えてるよねと2人していってました。


●大人数が苦手。
もうすぐカウントダウンの時期ですが、2人はやっぱり大人数の場所は苦手だそうで。前に前にじゃなくて、後ろに後ろにとなってしまう滝翼です。でもそこが2人の良さ(っていうのかな?)味だと思うけどね。けっして、嫌なわけじゃないからね、大人数が苦手なだけだからね。と言ってました。楽屋でも大きい楽屋の時は2人で端っこの方にポツーンと居るらしいです(笑)どんななんだろう♪見てみたい♪


■16.未来航海
歌前に立ち位置どっちにしようか?と相談する2人。1部では滝ちゃんが左つばちゃんが右で歌ったらしいんだけど、どうもしっくりこなかったようです。『立ち位置って大事だよね。なんか反対だったら、左利きになったような気がする。』ってつばちゃん言ってました。で、けっきょく右が滝ちゃん、左がつばちゃんでした。(ステージむかって左が滝、右が翼)。いつもとはちょっと違ったテイストwithFIVEです。よりスローVerになった未来航海です。何度もこのブログで叫んだことありますが、私はこの曲の歌詞がすごく好きで。スローVerだと余計に味わい深くていいっすね。
この曲が終わるとジュニア紹介に。


■17.Hey!! Listen To The Music
そして、ジュニアの子が“Hey!! Listen To The Music”の振りや掛け声のレッスンをしてくれたんですが・・・けっこう長い。どうせ教えてもらうんならやっぱツバチェとタキチェがよいですなぁ。でもJJの亀井くんと、お歌係のハッシーが頑張っておられました。お名前覚えてしまいました。ふふ。あまりにも長すぎて滝ちゃんとつばちゃんがお着替えを終えて出てきましたよ。中央の階段に座り頑張るジュニアくんたちを見ておりました。最後の方で亀井くんが、滝ちゃんに大丈夫なの?とつっこまれちゃって。亀井くんが客席に大丈夫か尋ねて、滝ちゃんにいちいち報告してるのが笑けた。ふふ。そうだ、忘れないように書いとこう。“Hey!! Listen To The Music”では足踏みをして頭の上で手を叩くのが基本パターン。“GoGo”のところは拳を振り上げて。“踊れダンスウィズミー声をあげて”“キャー”“いまこころ一つになれ”“タッキー”“叫べ ウィーアーワン 手を掲げて”“つばさ”みたいな感じでした。横浜では上手く言えるようになりたいな。衣装はフードが着いたピンクの袖なしジャケット!!!テンションあがるー。かわゆいー。つばちゃんは下に黒のロンT着てましたけど、滝ちゃんは腕だしでした。ふふ。いいないいなー。袖なしっていいなー。


■18.愛 Check it !
この曲では主にバックステ〜外周を回ってたかな。あんまり記憶がありません。すいません。


■19.Taste me(滝ソロ)
スクリーンに滝ちゃんのお城の映像が流れます。上に白いロングジャケットを羽織りテイストミー!!ジャケットの裾には桜が舞い散っておりますよー♪いやー、生のテイストミー最高なんですけど!!踊りまくる滝さまに激もだなんですけど。これはメインステでやってましたねぇ。リサイタルの時も一度生で拝見しましたけども、その時よか今回のがよかったなぁ。聴けば聴くほど好きになっていく曲です。


■20.12月の花(滝ソロ)
こちらはアリーナ中央の円形ステージにて。しっとりと歌い上げます。うっとりですよ。名曲ですねやっぱ。滝さまの作曲センス大好きっす。この季節にあと3回も聴けるのが嬉しいなぁ。


■21. Slave Of Love(翼ソロ)
スクリーンに翼魂の映像が。暗転の中にメインステに浮かび上がるつばちゃのシルエットだけで大興奮ですよ。ライトがつくと白シャツに黒いパンツという、しごくシンプルな衣装。発狂しそうになった。翼魂の統帥的な衣装とのギャップがたまりませんよ。まじ似合うなー。そして華麗に踊る姿にはやっぱり圧巻です。全く別の振りに変えてきましたよ。そういうつばちゃの意気込みに拍手です。同じもの見せられてもしょうがないものね。素晴らしい!!途中で(というかけっこう最初の方)でジュニアの岩本くんが出てきて2人でのスレイブとなりました。私は嫌いじゃないな。彼すごくダンス上手いですよね。見ていて安心するから、余計つばさくんに集中できるもの。でも欲を言えば、もう少しつばちゃだけの時間も欲しかったです。途中イスを使ったりしてほんとに見所いっぱいでしたよ。あぁ次が楽しみ!!!


■22. Diamond
キタキタキタキター!!!俄然テンションがあがる楽曲でございます。名曲だよねほんと。ちょうかっこいい。ガッツリ踊る滝翼にマジときめく♪この曲は炎が上がっておりました。けっこう離れたけど熱さ感じました。この曲の衣装がまたいいの!!!緑!!!滝翼が緑ってなんか新鮮ですね。緑のビロードのようなロングジャケットでした。つばちゃんは中はシャツにタイをしめてる感じ。滝ちゃんはシャツ&ネクタイの上に緑のベストを着てました。まじいいよこの衣装。


■23. Pride♂the END
いい流れっすねー。プライドは翼魂では何度も拝見しましたが、本来の2人Verってのは2回目でしょうか。あんまり記憶がないなぁ。ズタズタに裂いての振りだけやってあとは双眼鏡でガン見してた記憶のみです。


■24. REAL DX
きたきたきたきたきたー!!!まさかくるとは思ってなくて、ぶわーっと涙がキラリしてしまったtomobrickです。苺たんは気づいてたでしょうか(苦笑)大好きすぎてどうしよう!!!ほんと、音源化されてない曲ですからね。コンじゃないと、滝翼コンじゃないと聴けないもの。まぁDVDから落とした音源では狂ったように聴いてますが・・・マジいい曲だよねぇ。振りも歌詞もトータルで大好き。一人じゃないさ飛びこんでおいでよここへ受け止めるからはやく。きゃー。あぁいいわぁ。


■25. カミラ◆タマラ
わーわーわーわー。すごい流れできたよ。またもやウルッと。やばいよこのセットリスト。ありがとーございます。とにかくありがとーございます。滝ちゃんの萌えダンも見れたし。満足すぎる。この曲はアリーナ中央ステージからトロッコに乗り、滝ちゃんがメインステ方向へ、つばちゃんがバックステ方向へ向かいました。途中ドライアイス噴射したりしてました。つばちゃんがトロッコに乗った時、しゃがみこんでなんか隠れてる風だったのがかわゆかった。


■26. 生きてる証
カミラタマラからこの曲への流れもたまりませんね。完全にアゲ状態です。わかってるなー。客のツボをよくわかってる。外周を回ってアゲアゲな感じでした。


■27. 空のスクリーン −rainbow in my soul−
もちろん、この曲ではバックステのクレーンに乗って♪まわせまわせー!!タオルを買ったものの、すでに雨でびしょ濡れになったため回せずです。次回は回そうかなー。滝ちゃんもつばちゃんも持ってるタオルを投げてました。つばちゃんは下に落とす感じだったなぁ。


■28. 道
この曲をコンで聴くのを心待ちにしていました。リサイタルで滝ちゃん一人で歌ってるのもよかったけど、やっぱり2人がいい。TV等でも見ることなかったですからね。やっぱり染みるわー。歌のあと、2人が挨拶します。翼君はソロの活動も滝翼の活動も頑張っていきたいみたいな挨拶。滝ちゃんは来年は滝翼一色にしていきたいと。うれすぃなぁそういう言葉が聞けるのって。どう考えてももう終わっちゃう風な感じでしたが・・・


■29. 夢物語
終わると見せかけて夢物語みたいな!それもイントロの部分がいつもと違ってスローな感じで、一瞬何の曲が分からなかったですよ。まさかクリスマスVer?(CDで飛ばすのでどんなテイストだったか覚えてない。)と思いましたが違いました。変則イントロ〜“誰も知らない扉叩け・・・”が終わったら通常Verのイントロに♪踊る踊るー!!客席にマイク向けてくれたので歌う歌うー!!ちょう楽しい。
曲が終わり、二人がまた花のつぼみ?の中に入っていきました。


■EN1
■30. Starry Sky
けっこうすぐに出てきましたよ。それも白いスーツ!!!!!!!あがったよ私たち2人。あんな白馬の王子様がやってこないだろうか・・・とひたすらキモイことを考えてました。まじ完璧すぎる。やっぱりあの2人は光をかき集めてできてるエンジェルたんだと思います。クリスマス時期しか聞くことのできないこの曲を歌ってくれて嬉しいなぁ。これまたいい曲だよねぇ。クリスマスコンサートと言ってるにもかかわらず、演出とかほっとんどクリスマス色はないんですが、歌だけで十分満足だったりします。欲を出せば、フルコーラスで歌って欲しかったなぁ。


■31. ラブ・スパイラル
私が滝翼落ちした1曲。聴かずには帰れないですよ。ふふ。こういうアイドルアイドルした曲ってやっぱいいね。手を横に振るような曲。大好物。客席に大きな風船が落ちてきました。滝翼は外周を周る感じで。この時に色紙を投げたりしてたんだっけな?滝ちゃんがスタンドに向かって投げた色紙がブーメランみたいに戻ってきてアリーナに落ちたのが笑けた。あと苺ちゃんが見たらしいんだけど、つばちゃんがおばあさんに色紙を手渡してたそうですよ。その方は何度も何度もお辞儀をしてたんだとか。ほほえましい♪


■EN2
■32. サヨナラの向こう
出てきてくれましたよー。裸でものなくふっつーだねーと思ってたら、この曲を歌うからだったのねと納得。アルバムの曲で1曲歌ってない曲あるよね?と滝ちゃん。そしてサヨナラの向こうです。なんとなく、ラストに持ってくるだろうなーと思ってたので。これまたええ曲だよね。聞きまくってるから一緒に口ずさんだり。二人のハモリがたまらない。メインステ〜アリーナ中央ステへ。


■33. Venus
もう1回コールが沸き起こります。耳に手をあてる2人。客席のもう一回コールも大きくなっていきます。そしてなにやら客席に背を向けて耳打ちしたり相談したりしてる滝翼の姿がほんとうにいとおしくて。いいなー。やっぱりユニコンっていいなーって思いました。そしてもう1回Venusやろう!!ということでVenus。滝翼は踊るよりもお客さんとの触れ合いを大切にしてる感じでした。それにしても曲が終わって滝ちゃんがメインステージに帰ってきたら、上のシャツがえらいことになってて、シャツが全部ビローンってズボンからでてました。『おかされそうになった』とか笑いながら言ってましたが、引っ張られたのかなー。
ありがとうの言葉を述べてはける2人。つばちゃは最後に投げキッス!客席もキャーキャー!なってました。ふふふ。つばちゃやるね!

このレポを書いてたら、早く横浜に行きたくてしかたなくなってきましたよ。あと4日だぁ!!

*1:ファンの方怒らないで下さい。というか、苺たんは実際ファンなんですけども。