blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司@大阪BIG CAT

●2007年7月4日(水)吉川晃司:Club Radio Jungle with NIRGILIS:大阪BIG CAT:【19:40〜21:50】
仕事終わりでかけつけました。アフォになってはしゃいでまいりました(結局一人で・・・苦笑)。2日後くらいにぜってー筋肉痛なるよ。それくらい終始動いてたなぁ。だってClubだぜ。踊ってなんぼだろ。アニキの出演は1時間ほど。まぁライブ自体はそこそこよかったんですが、やっぱりアニキに小さいハコなんて似合わないって思いましたね。やっぱりホールクラスで見たい。ってかね、アニキの足元が見れないから楽しみ半減なんだよ。アニキは全身の動きがみたいんだよ。あとはマナーの悪い客にゲンナリです。吉川ファンよ・・・善悪が分からない子どもじゃないんだから。
★DJブース 
私がかけつけた頃にはおちけんさんがDJしてました。こんな顔かぁーと思いつつ。したらば、スペシャルゲストとしてアニキが登場ですよ!!!DJブース近くにいてよかったよ。私GJだよ。入り口から入る時に迷ったんだよね。でもやっぱり弥吉さん側(DJブースがある側)にしよう!って決めて。その決断した私GJ。こんなに至近距離でアニキを拝見したのは私初めてです*1。ありがたいよぅ。やっぱりかっこいい。てへへへへ。アニキは黒のジャケットに、グラフィック柄のTシャツ、下は迷彩パンツっていでたちでした。ふふ。サングラスはもちなしです。マジかっこいいわぁ。で、昔好きだった曲を1曲かけていました。度忘れしたよ。すいません。あとは昔は今みたい情報入ってこないから大貫憲章さんのロンドンナイトに通って色んな情報を得てたみたいです。そんな話が聞けましたよ。ちわきさんが言ってたけど、ツバキハウスではアニキは常にVIPルームにいたらしい。当時から売れっ子だったからとのこと。VIPルームで踊ってたらしいですよ。そりゃ、皆と一緒に踊りたかっただろうなぁと想像したり。ちわき姉さんはさすがに姉さんだわ。こうじこうじ、と親しげに読んでましたよ。あねき〜♪って感じで聞いてて嬉しくなった。
NIRGILIS
お姉さん驚いた・・・フルメンバーじゃないよ。女子2人だけだよ・・・そんなんでいいんかい。ちょっと楽しみにしてたのになぁ。かなり残念でしたが。でもね、すごく踊れる感じで気持ちいい音の洪水でした。アッチュ&ユキ2人で“ニルガールズ”としてやってました。登場シーンなんて頭に551の袋かぶってるし。妹がアッチュのパフォーマンスみたいーとか言ってたので注目しましたが、けっこうふつうでした。ていうかかわゆいね。すごいかわゆい。あの声もCDで聞くとあんまりぱっとしませんでしたが、生で聞くとけっこういいやん♪アッチュは誰かに似てるーと思ってたんですが、ヨッピーかしらね。とにかく2人ともボーダーTがよく似合う、かわゆい子たちでした。途中アニキ曲をサンプリングとかしてておもしろかったですよ。出番は約30分くらい。これじゃぁ対バンというより前座だなぁ。ほんとフルメンバーで見たかったです。歌ってた曲は何曲だろ?sakuraはわかったよ。
★吉川晃司
赤ジャケット、エンジ&黒のストライプシャツ、でかめサングラス、下は見えずでした。バンドはツアー同行のメンバーで。ホッピーさんがぁ♪頭に天使の輪つけてるよー。いやぁ、今日も不思議ちゃんぶりを発揮してて嬉しくなりました。ちなみに輪はブレスレット大くらいの蛍光ピンクです。ふふ。遠くからだから頭にしばってんだかどうだかわからなかったけど。弥吉さんは今日は黒タンク。ハットなし。演奏中の眼光がけっこうするどくて、見下されてるかんじで、ひゃーん♪かっこいい♪となりました。小池さんと坂ちゃんはほっとんど見えずです。エマさんは黒のノースリでしたね。エマファンも多そうでした。セットリストは以下。

★セットリスト★
01.TARZAN
02.プレデター
03.ベイビージェーン
04.サバンナの夜
05.Modern Vision 2007
06.Honey Dripper
07.恋をとめないで
08.Fame&Money
09.モニカ

★EN★吉川晃司 with NIRGILIS
10.BE MY BABY
11.Juicy Jungle

ホールツアーの前半と後半をくっつけちゃったかんじで。新しいアルバム曲中心で、なぜかコンプ曲が3曲(笑)嬉しいやらちょっと複雑やらでした。ふふ。TARZANプレデター〜ベイビージェーンの流れはホールツアーで見逃した部分だったのですごく嬉しかったなぁ!!取り戻せた感じです。3曲目でサングラス外してたかな。ベイビージェーンのアニキの声ほんと好きだ。最後のチェキチェキが楽しい。Modern Vision 2007はやはりトリプルギターの醍醐味を味わえましたわ。なんか長く感じたんだけど気のせい?恋をとめないではあっさりスタート。大阪の夜さ連れ出してやるZ!!はいつ聞いても惚れる。Fame&Moneyのファンタジアダンスももちろん健在です。あれマジテンションあがるからー!!で、最後はツアーでやってない曲をといいモニカ!!!セルフカバーVerです。20数年前の曲を今歌ってもおかしくないようにアレンジしたものですよ。いやー、嬉しかった!!
けっこうアニキはアグレッシブにパフォーマンスしてましたよ。汗だくだったもん。シャツペッターンってなって、脱いでコールがおこってました。応じませんでしたけど。あとは、メンバー紹介の後に自分の紹介をしてて、ちょっと胸に手をあてつつ、わざとご丁寧に言ってる姿がおもろかったですよ。あといわし!!とか社長!!とか言うのやめてね、とも(爆)道で会っても遠くから声かける感じでお願いしたいそうです。他にはファッションと同じように音楽もブーム再燃するねぇってお話。NIRGILISニューウェーブの頃の音を、コンピューターを取り入れて今のスタイルでやってるから面白いと。で自分達は生バンドでダンスやってて、両極端にあるのでこれまた面白いと。フランツフェルディナンドなんかも面白いし。みたいな音楽話をしてくれました。これは嬉かったなぁ。アニキの音楽語りって実はそんなに聞いた事なかったりしますからね。いっつも散歩や金魚の話ばっかしてるもん。それは貴重だったかな。そのファッションの話が出たときに、アニキが“スカートはミニが好き”発言をしてファンにオヤジ!といわれてました(爆)最後はびーまいべいべーの時にニルギリスの2人が出てきて一緒にべいべーべいべーやってました。2人の頭にはKKの飾りが!!緑と赤のギラギラ。ちょうナイスな演出。Juicy Jungleではアニキと交替に歌っててこれまた新鮮でした。ってかね、アニキがすごく楽しそうだったなぁ。いい笑顔してた。アッチュに優しさも見せてたしね。ふふ。3人並んでてもそんなに違和感ないなぁとぶっちゃけ思いました。もっと浮くと思ってたから意外すぎてびっくりしました。アニキの可能性ってもっと広がるんじゃないかなぁと思ったり。とにかく、色々と新鮮味を感じれることが出来るライブでしたね。楽しかったです。
追記:NIRGILISのHPにアニキとニルガールズの写真ありましたので貼り貼り。→http://playlog.jp/_images/blog/n/i/nirgilis/200159138.jpg
最後にマナーについて。読みたくない方はやめてください。
ライブ中に携帯でどうどうと写真撮ってる男、ちわきさんとかがしゃべってる時に『もういいって(早く晃司出せよ)』的に言う女、人の迷惑考えないでギャーギャー吉川さんばっかりしか見えてない人が多すぎる。ほんとね、やになるよ。前回の厚生年金のライブでも後味悪かったんだ。レポには書かなかったけど。帰りにアニキのCDだかDVDだかを万引きして取り押さえられてる男がいたのよね。ほんとね、ガキじゃないんだから。もっと大人になってくださいよ。けっこうアニキライブで嫌な思いすることが多かったので愚痴愚痴言わせてもらうんだけど。まぁそんなファンはほんの1部なんですけどね。目立つから。やめて。

*1:ってか後ろに居たファン・・・DJブース前で興奮しすぎだから。人の頭とか肩とかバンバン手をぶつけてきてアピール。醜いわ。