blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

滝翼@大阪5日。

☆1月5日(土)タッキー&翼:Tackey & Tsubasa タキツバ BEST TOUR 07〜08 :大阪城ホール:アリーナA3

グッズ販売が15時〜ということで、それに間に合うように行きました。思ったよりも人が並んでてびっくりした。大阪からライブフォト発売してるからでしょうねー。購入物は・・・集合ポスター(800円)→滝ちゃんが前から風を受ける感じだったのでどうしよっかなーと思いましたが、個人だとかさばるので集合に。パンフレット(2000円)クリアファイル3種類(各500円)うちわ2種(各500円)ミラー×2個(各700円)オリジナルペンライト(1300円)オリジナルフォトセット3種(各600円)ライブフォトセット3種(各600円)以上。
アリーナは“日”の形になってました。外周があって真ん中にセンターステージに繋がる花道がある感じです。分かりにくいけど下の図。

★★★★★メインステージ★★★★★★
★A1A2|トロッコ|A3|トロッコ|A4A5 ★
★★★★★センターステージ★★★★★
★B1B2|トロッコ|B3|トロッコ|B4B5 ★
★C1C2|トロッコ|C3|トロッコ|C4C5 ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★

5日はA3ブロックということで、メインステージに一番近いお席でした。それもど真ん中でしたわ。両脇にトロッコが通る道があるのですごく近くに見えました。
セットリスト

01.SAMURAI
2人ともほっとんどネタバレなしの状態で臨んでますので、もちろんオープニングも知らないです。コンが始まる前にライブフォトみてて、ゴンドラのようなものが写ってたので、ラストはこれで天上界に戻っていく感じかしらね♪と2人して想像してたんですが・・・いきなり天上界から降りてきたYo!!エンゼルたんが降臨ですよ!!いやーまさかこんな所から降りてくるとは思いませんよ。テンソンMAXでした。滝ちゃんがゴールドのメタリックスーツ、つぅ君がシルバーのメタリックスーツで登場。すげーわぁ。ちゃんと命綱みたいなのを付けてました。ふぅ。FIVEの演奏がガンガンなってる中での登場でした。
02.REAL DX
え?いきなし踊る感じ?いいわー。嬉しいわー。ロボットダンス健在。どこがどれくらい変わってるのかよくわかりませんが、何度見てもあがる振り付けです。メインステージにて。
03.One Day,One Dream(トロッコ)
メタルジャケットを脱ぎ、滝ちゃんが紫のラメロングジャケットを。つぅ君は青のラメロングジャケットを羽織ってました。ステージの一部が動き出しましたよ!!トロッコ♪それも高さを自在に変えられるようでした。2台同時に動き出すのでどっちを見たら良いのか迷いますねぇ。ふふ。近くに着たらかなーり近くてうはうは。今井さんめんこい。さるさる♪滝ちゃん白いー♪
04.HIMEGOTO
歌い始めはトロッコ上なんですが、今井さんがジャケットを半分脱いで肩出して歌ってます。けっけー。淫ら!淫らです今井さん!ふふ。間奏部では上里君の股間に自分の足を入れてました。特に5日1部はその時間が長すぎ(笑)バックステージを動いて、メインに戻っていく感じかな。今井さんファンサ満載。頭を触らせまくってましたよ。
05.夢物語
スタンドマイクありで夢物語。一緒に歌うところもありーのです。
滝翼コール&MC
私的に今回の滝翼コールで一番楽しかったのが5日でしたね。つぅ君がお尻突き出して
“つばさ”って尻文字書いたり、滝ちゃんがパンツの裾をめくって黒のくつしたを上にギューギューってあげたり(笑)おっさんみたーい♪あとは、つぅくんが青ジャケット脱ごうとしたら袖が抜けなくて(笑)手招きして滝ちゃんにお手伝いを頼んでました。で滝ちゃんが懸命に袖抜き手伝ってたらつばちゃの頭にマイクがコツン(爆)けっこういい音してましたよー(笑)あわてて誤る滝ちゃんにそっぽ向いちゃうつばちゃ。ギュッて滝ちゃんが抱きしめてました。ふふふふー。
06.未来航海(リフター)
久しぶりにこの曲をと言って未来航海。一応仮面と両A面曲ですものねー。Gブロ前(滝)&BOX席前(翼)のリフターに乗って歌い上げる感じです。アリーナからはお尻鑑賞会。上からぶら下がる電飾とリフターの電飾が薄いオレンジ色ですごくきれい。曲にあってるなぁと。“たとえ夢さえ捨てた大人(ひと)に嘲われてもいい きっと行けるさあの場所へ”ってとこが特に好きです。
07.Crazy Rainbow
滝ちゃんがスイッチ入る瞬間がいつも見逃せません。だいたいGブロ前くらいでスイッチはいってかわゆくクルクルしてます。はぁタメイキ級のかわゆさ全開ですよ。ちょっとした振りなんだけど、この振りかなりお気に入りです。前回のツアーで2人でやってたのがかわゆすぎたので。この曲の途中でつばちゃんははけていきます。滝ちゃんひとりになってスタンドCDEあたりから歩きながらズニア紹介をするんですが、その時に苺たんがすごいツボ発見(笑)メインのスクリーンに映るズニアを紹介するんだけど、目が悪いので目を細めてスクリーン見てるのだぁ。
08.約束〜World wing〜(翼ソロ)
チェックのシャツにジーンズ姿の今井さん登場。おじさんとおしゃべりしようのコーナー(勝手に命名)です。約束〜World wing〜は松竹座公演のことを色々考えている時につくった詞で・・・みたいな話をしてくれました。あとね、桐ちゃんね(笑)つぅくんはあきんちょのことを桐ちゃんと読んでるそうです。イタダキです。かなり桐ちゃんがお気に入りだそうですよ。今日も見に来てくれてますというと客席からキャァの声が。でもどこにも見当たらなかったんですけどね。その黄色い声に、今は僕を応援して的なことを言っててかわゆかったです。1コーラス目は歌うのみ。ジャジャッでつぅ君のギターが入ってました。歌詞はメインのスクリーンに映る感じ。最初は字のみだったけど、だんだん風景とかだったかな?映ってました。そして最後は握手をする2つの手が映ってました。
09.雪之丞変化〜気まぐれJET(滝ソロ)
メインのスクリーンに雪之丞変化の文字が!!驚きました。まさかこんなに早くから取り入れてたとは(笑)さすがだねぇー御大。雪之丞変化の映像が流れてうっとりしてたら、映像のしたで着物を着た御大が踊りだしましたよ。後ろ向きですがね。ゆっくりとした舞いでした。ちょこっとだけど嬉しい。で、映像が終わると暗転し、ゴォーゴォー音が鳴りはじめました。この音はあの曲っきゃない!ってことでテンソンあがってきます。隊長!準備完了です!みたいな声の後に急にライトがつき、なんとそこにいらしたのは、頭に和装かつらを被った御大(笑)下はオレンジの飛行服(爆)きもーい♪最大級のほめ言葉だと思います♪御大のその遊び心だいすきだー♪もだもだ。ちょっと変顔で『いってきまーす♪』と言ってかつらを取り、きまぐれJETスタート。ってかね、もうヤバス!!!なんだこのかわゆさ!!!とんでもないです。めっさんこかわゆいです。終始にやけまくり、めんこいよーいいまくりです。ファンのツボをガッチリ押さえた超絶キュートなダンスでした。ズニアさんと楽しそうに踊ってるのがたまらん。覚えたい!一緒に踊りたい!!最初は飛行機の上で。自分で飛行機を揺らす感じです(笑)飛行機を降りた後、階段を下りるのもいちいちわかゆす。間奏のラップみたいなところもあり、イェッ!からは全員で横にならんでウェーブしたり踊ったり、あぁうまく説明できませんが、とにかく3150最高です。見ないと後悔する級にかわゆいです。ぜひ全国でもやってほしいなぁ。
10.かっこつかないTonight
黒で後ろにラメが入ったスーツにお着替えです。つぅ君はハットあり。中にベストを2人とも着てます。今回のコンではこの衣装が個人的には1番お気に入りです。下のパンツが紐結びなのがちょっち気になりますが。そこで外さなくてもいいのになぁ。楽なのかなぁ。視線は上そらしでした。メインステージでズニアと踊る感じです。
11.空のスクリーン −rainbow in my soul−
つう君がBOX側、滝ちゃんが反対側の外周をタオル振りながら歩き出します。何がかわゆいって、つぅ君の頭にガンガンズニアのタオルが当たってたり、ちょう楽しそうにぐるんぐるんするんですよ。ふふふ。まわせまわせーい。今回はタオルマフラー持って行ってないのでペンライト回してました。この曲では色紙を投げてましたね。
12.Diamond
メインステージの階段を上がったところで。後ろのスクリーンが2つに割れました!びっくりー。そしてスモークがたかれ、中からは大きな鏡(昔のマツリゴトで使うみたいな)のような円形のセットが出てきてその前で踊ってました。めっさんこかこええ。ジタバタ顕在。この曲は振りかわってないのかな?“Diamond”はコンでは必ず見たい1曲です。ないと物足りなすぎる。
13.卒業〜さよならは明日のために〜(トロッコ
Diamondからのギャップにきゅんとなる。聞かせ曲です。この曲を聞くのはGoコン以来でございます。うっとり。トロッコに乗ってセンターステージまで。
14.愛想曲
センターステージにて!!かなり近いのでテンソンあがりました。後ろ向いてはりますが。1コーラス目はしっとりと歌い上げる感じ。そして2コーラス目は踊りだした!!意表つかれました。歌い上げるのも貴重だけどやっぱり踊るのが見たいー。ステッキ成功です。後ろではABCが踊ってました。
MCコーナー
まさかのセンターステージでのMCですよ。近すぎるぅ。でも滝翼へあたる光がまぶしすぎて、ほっとんど2人の顔が見えない感じ。こんなに近いのにもどかしいよぅ。手で光をさえぎりながらMC聞いてました。ABCと一緒にMCです。ABCがひとことずつ。滝翼のマイクを使ってたもんだから、どっちかがしゃべらない時があって残念。途中からちゃんとABC用のマイクが出てきました。五関くんの汗を拭いてあげるつばちゃかわゆ(笑)五関くんは『翼くんと家族ぐるみのお付き合いがしたい』とか言ってたカナ。塚ちゃんが最後だったんだけど、環境問題についてみたな大きな話をしだして、それを三角座りしてうんうん言いながら聞いてる今井さん最強かわゆかったです。ABCがはけてからは2人でMC。お客さんを座らせてました。後ろ向きで見るのってこれまた辛いー。近いから我慢我慢。昨日は何食べに行った?話をつぅ君がふりました。つぅ君は焼肉、滝ちゃんはホテルで食べたらしい。『秀くんはねぇ、ホテルでYahoo!ばっかりしてる』と今井さん。インターネットって言いたかったようですが。ふふ。今日は何食べる?秀くん一緒に行こうよ。個室で食べようよ』みたいな誘いをかけてました(笑)夏に大阪で滞在してて色んなお店に行ったって話から滝『じゃどこに連れてってくれるの?』翼『・・・・つるとんたんとかぁ、もやしがいっぱいのってるお店とかぁ、寿司とかぁ』って言ってたカナ。したら翼『寿司行こうよ。僕が握りますから。』とか言って笑ってました。あとは、滝ママ話。翼『大阪といえば、秀くんのママがいっつも来てるよね。さっきいたような・・・』滝『いないよ!!!』翼『でもいつも来てるよねー。でもUSJがメインなんでしょ?』みたいなことを言ってました。USJがメインって話は滝ちゃんの口からでたのかな?あとオネェさんの名前をみんなに呼ばせたりしてましたわ。滝ちゃん『関係ないだろ!!』ってジタバタしてましたけど(笑)これは最初のMCで言ってたかもです。とにかく今井さんは嬉しそうに滝ママいじりしてました。この日はどうやら来てなかったみたいですが。。。USJ行ってるとか言ってたカナ。
あとは、カウコン話もしてました。かざぽんに久々に会ったとつばちゃん喜んでました。あと今回はブイさんとの絡みが多くって、いのっちと剛くんに振り付け教えてもらったって言ってたかな。でも本番全然踊れなくて隣見ながら踊ってた〜と2人で笑いながら言ってました。で、その場で踊りだす今井さん。自由だよ。『今の方がぜんぜん踊れる!』とか言ってました。あとは『今回はけっこう前へ前へ出てみた』みたいなことをどっちかが言ってブーイングおきてました(笑)健くんの物まねを滝ちゃんがしてたっけな(笑)
後はつばちゃん髪切った話。滝『こんなに短いのにさっき楽屋でドライヤーしてるの。全然かわってないじゃん!』って言われてました。ふふふ。あの短髪にドライヤーあててるの想像するだけでもだもだー。翼『秀くん頭つーんってたってるよ』客『かわいいー!』翼『ねぇー!秀くんはかわいいもんねー!』みたいなことを言うと滝『うれしくねぇー!!』ってやりとりもありました。
CM話。全部で5パターンくらいとったようで。翼『とびっきりのスマイル見せてます。ヘイセイジャンプに入れるんじゃないかなーっていうくらいのね』とか言って笑いを誘ってました。あと、どこでそういう話になったのか忘れましたが、翼君が『新曲“関風ファイター”』です。とか言って間違ってました。関風ファイティングって言いたかったんでしょうけど、弾丸ファイターと混じったか?ひんしゅくかうよ(笑)
ロッコに乗りながらメインステージに帰っていくとき、トロッコ上でみんなに手をふりながら最後の別れのように男泣き(真似)するつばちゃかわええ。
15.True Heart(5年間の映像)
スクリーンにデビューからの映像が。でも既出映像ばっかりですね。もっとお宝映像だせよエイベ!!って感じですが。見たことある映像ばっかりでもやっぱり嬉しいもんです。映像を流して前で2人がしっとり歌う感じでした。MC中にジャケットを脱いでるので、ベスト姿なんですが、これまた2人ともよく似合うんだわ。1番好きな衣装♪
Jr.コーナー(ABC“CLUSH”、キスマイ“Fire Beat”)
ヶ谷くんチェックに余念がないともぶりさんです。今回はあんまりぐいんぐいんしてないなー。
16.目覚めろ!野性(翼ソロ)
メインステージ階段上で。下から競りあがってきます。革ライダースに黒パンツ姿。そして頭にはターバン♪これかぁ♪やっと見れたわぁ♪野生な感じですね。そして、振り付けは、あまり大きな振りはなくて、手先をつかったもの。上でクルクルまわして下げてくるとことか、グーパーのとことかお気に入りです。
17.DO ME CRAZY(翼ソロ)
ライトが消えて、FIVEの演奏が始まります。それにあわせて身体を暖めるようなつばちゃの後姿だけでもだもだ。前向いたらば、ひょえーーーー。ライダースの前を外して、中は裸。首には首輪&チェーンがパンツまで繋がってます。そして見せパンです。手には白グローブ。なんだこのエロさ加減。スレイブ今井が意外すぎてびっくらでした。チェーンおなかに当たったら冷たいだろうなぁとか邪念が入りつつも堪能です。やっぱガッシガシに踊るつばちゃは見ててかっこいい。何もないシンプルな白シャツとかで踊っても十分セクスィーですが、何かお飾りをつけてもまた違った良さがありますね。ふふふ。ごちそうさまでした。最後はジャケット脱いだっけね?なんだか記憶があいまい。かなり凝視してたんだけどねー。足を高くあげるのも好きですが、1コーラス終わりごとにタンタンタンと足を踏み込むとこが激もだです。かっこよすぎる!!
18.JOURNEY(滝ソロ)
ピンクのハット、ピンクのロングコートをきてステージむかって右側でJOURNEYを。途中ステージ中央に歩いてきて、そこでアカペラで歌う部分があります。難しそう!でも聞きごたえがあって聞きほれますわ。
19.約束〜Flowers Song〜(滝ソロ)
そのまますぐに約束〜Flowers Song〜へ。1コーラスくらい歌ったあとですぐ2人Verに。
20.約束−LAST−
翼君紫スーツ、滝ちゃんピンクスーツ。中はサイケなシャツです。2人Verの詞って誰が考えたんだろうなぁ。最初2人の詞をくっつけてるのか?と一瞬思ったけど、全然違うし。作詞家さんかなぁ。すごくいい詞なんですよ。で、またbye bye byeの振りがかわゆいんだー。
21.仮面
センターステージにて。バックから仮面のダンスを見れるの最高!と思ってたら、なんだか踊らない感じ。つばちゃんがイヤモニ抑えながら首かしげる感じで・・・マイクの調子が悪いのか?とも思いましたが。とにかく残念でした。これは踊ってなんぼだからねぇ。
22.カミラ◆タマラ
いやー、まさかカミラタマラで踊られるとは思いませんでした。仮面はこのための体力温存?おじさんグループは青、御大グループは赤と対比して、ズニアさんも分かれて踊る感じでした。御大は右、おじさんは左です。
23.Venus
スタンドマイクありでビーナス。
23.×〜ダメ〜(トロッコ
ロッコにのってダメでした。メインからセンターの間で歌う感じ。後ろにミニトロッコがくっついてきて、近くにとっつーがいたんですが、ノリノリ(笑)ホッサマのイントロではバイクのエンジンふかす真似してました。
24.Ho!サマー(トロッコ
センターからバックステまでトロッコで。トロッコ上でおしりぷりぷりです。いやー、滝翼の踊る曲で何が1番楽しいか聴かれたら私はホッサマです。この曲はほんとに踊ってて楽しすぎるのー!!
25.Daydreamer
タンクトップは滝ちゃんがシルバーでつぅくんがゴールドなんだぁと思ったり。Daydreamerはほんとにいい曲だなぁとあらためてうっとりです。藤井兄弟ありがとう。
2つに割れたスクリーンの奥に入り、スクリーンが閉じていきました。
EN1
26.愛してるぜT&T
外周のリフターに登場♪上には赤のジャケット。下はピンクと青のパンツ・・・なんかはちゃめちゃな感じですねぇ。合わないわぁ。愛してるぜは滝ちゃんは変声で愛してる!って言ってたような。つぅくんは忘れました。
27.ラブラッキー☆
このときかな?アリーナB4くらいにいる男のお客さんを滝ちゃんがいじってました(笑)Aボーイみたいな人で、その人と一緒にアゲアゲで踊りまくってた。ラブラッキーはやっぱりニャンニャンな振り。滝ちゃんはいっつもやってくれるのだー♪つぅくんはお客さんにファンサ。5日は頭とかめっさ触らせてました。あとどの部でも子どもにチューしてる姿みたなぁ(笑)ラブラッキーでじゃないと思いますが。
28.ひと夏の...
やっぱり冬でもひと夏の!じゃんぷじゃんぷー!楽しい。
EN2
29.生きてる証
アンコールにこたえて出てきてくれました。今井さん裸だったっけ???覚えてない。客席にちゅーちゅー投げキッスしてたのは6日だっけ?ふふふ。あとたぶんセンターで2人がギュッて抱き合う、性格にはつぅ君が後ろから滝ちゃんを抱きしめるみたいなのがありました。ごっつあんでーす。