blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

カーネーション@大阪 umeda AKASO

先週末は、カーネーションのライブに行ってきました^ ^考えてみたら、カーネーションのライブ行くの7年振りだった!かなり開いてしまいましたが、新譜はチェックしていたし、あまりそんな行ってない感覚なかったなー。
今回はsomething newということで、新曲多めのツアー。直枝さんは、リリースもない中駆けつけたファンに感謝の言葉を述べておられました。常に新しい楽曲を生み続け、それが最高にカッコいい輝きを放つのがカーネーションの魅力。今回もそれを実感するツアーでした!
新曲はめちゃ良いし、レア曲も連発。ライブで聞いたことない曲もたくさん披露されて、感激した。レオナルドとか、愛する言葉とか、長い休日とか!!なかなか聴けない。supermanもいきなり2曲目とかに出てきて、良すぎて思わず涙ほろり。カーネーションを好きになったあの時代を思い出しながら1人耽ってました。Low Pressureも大好きな曲なので、ライブ久しぶりに聴いて(なんせ7年振りだし^^;)嬉しかった。
新曲は特にアダムスキーの爆発力半端ない。めちゃくちゃかっこよかったわー。歌詞も変食気味の痩せた女の子をチョコレートの中に…とかなりぶっ飛んでた!最高!うどん兄弟提供の立入禁止を歌う大田さんもよかった^ ^2番があの歌詞だから直枝さんが大田さんに歌わせたってのが正しいのかな?ふふ。彼女たちが素敵な作詞をしてくれたらカーネーション版もありかもと言ってましたが、『ビールとか入れたらいいんじゃないか』とかなりオヤジ目線の歌詞提案され困ってるエピソードも^ ^あはは。でもその時に『カーネーションはあえて酒やタバコは歌詞に使わない』ってのを聞きました。そうだったんだなぁ。全く知らなかった。アンコールの花の精も、打ち込み音にのせて、ボーカルに徹する直枝さんの貴重な姿。これまたよかったなー。
ツアーサポートの張替さん、佐藤さんの演奏も素晴らしかった。お若いお二人ですが、カーネーションサポートするだけありますわー。こういう若い方とも隔てなく一緒にできるのもカーネーションの魅力だなと。
以下、妹ちゃんがくれたセトリ&メモを。

★2014年12月13日(土):CARNATION Winter Tour 2014「Something New」:大阪 umeda AKASO:B

1.Super Zoo!
2.Superman
3.Gimme Something, I Need Your Lovin'

mc (メンバー紹介)

4.Station
5.グレイト・ノスタルジア
6.レオナルド

mc (新曲を持ってきた)

7.海の叙景 (新曲・仮タイトル)

mc (次の新曲の説明。隕石の話。)

8.アダムスキー (新曲)

mc (うどん兄弟に曲を提供した話)

9.立入禁止 (うどん兄弟cover )

mc (大田さんの歌う”ショートカット…” の部分が良かったと直枝さん。大田さんは額に汗。)

10.OOH! BABY
11.もうあきてしまった (大田さんが歌った。長谷川きよしcover )
12.I WANT YOU

mc (直枝さん爪切り)

13.愛する言葉 - Summer Children -
14.Low Pressure

mc

15.長い休日
16.Wild Fantasy

mc (次の曲は森高千里へのアンサーソング)

17.はだかにはさせない
18.I LOVE YOU
19.REAL MAN
20.Edo River

(アンコール)
21.花の精 (新曲)

mc (告知)

22.Electric Company
23.It's a Beautiful Day

(アンコール2回目)
24.夜の煙突

終演後は、グッズ買った方へのサイン会が。持ってなかったソギーチェリオスのタブロイド&ライブ音源を購入。にも関わらず、大田さんも快くサインしてくださった^ ^2人ともかなり柔らかい握手。この手からあの素晴らしい楽曲が奏でられてんだなーと思うとなんだか凄く鳥肌がたち感動した。

written by iHatenaSync