blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

ラストプレゼント

今やってるドラマの中で好きで逃さず見てるのは『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』だけだ。
毎回涙をぬぐいながら見てるtomobrick。先日なんて、このドラマを見てない妹にこれまでのあらすじを話しているだけで、号泣。感情移入しすぎだろ・・・と言われてしまった。でもでも、でもでも、泣かずにはいられない。
余命3ヵ月・・・って宣告された母親、明日香(天海祐希)が少しでも娘の歩ちゃんとの時間を取り戻そうとする精一杯な姿。でも決して強引じゃないんだ。娘の気持ちを尊重するんだ。少しでも、歩の事を知ろうと頑張るんだ。天海祐希の演技が胸を打つ。
いくら自分を捨てたといっても大好きな母親を待ち続けている歩。突然会えるようになった母親に甘えたいんだけど、自分の存在が両親を幸せにすることができないと思い苦しむやさしい女の子。
すべて、出て行った明日香が悪いんだと思っている父親聡(佐々木蔵之介)。でも娘が幸せになれることを一番に望んで母親と過ごすことを許す。でも明日香が出て行く原因が自分にもあったってきっと気づいていくんだろうなぁ。
明日香の病気の事を知っている聡の婚約者有里(永作博美)の立場も辛い。明日香・聡・歩親子にしてあげられる最大限のことを考える有里。今日の放送の、『明日香さんの誕生日に海に行きましょう4人で・・・もうどうやったって来年には、明日香さんの事を思い出してしまうんだから・・・私も聡さんも歩ちゃんも・・・』ってセリフが泣けた(泣いててあんまり覚えてないけど)。忘れたくても忘れられない思い出の夏を過ごしてきたんだからね。放送のラストでは・・・聡に明日香の病気の事を伝えてしまったのだろうか・・・
このドラマはほんとうに、一人一人の感情が上手く描かれていて、色んな人の立場にたって考えさせてくれる。そういうところが好きだ。不自然な話の展開はないし、やたらめったら、泣かせようとして書いている作品とも一味違う。ほんとうに、身近にも起こっておかしくないかもしれない。(さすがに4人で一緒に暮らすってのはないかもだけど。)あと、次週の予告をしないところがまたいい。次週の放送タイトルを出すだけ。それだけで十分だったりする。あと、槇原敬之の主題歌が泣けるんだなぁ〜これが。
このドラマの好きなところをもう1つ。関西の劇団出身の役者さんが出てるところ!!これはtomobrick的にかなりオイシイ。
●聡役に元惑星ピスタチオ佐々木蔵之介さん(ピスタチオ時代の佐々木さん見たかった〜泣)
●主治医役に元MOTHERの座長の升毅さん(今やドラマの常連さんですけどね・・・)
●明日香の同僚の一人に元劇団そとばこまちの八十田勇一さん(映画踊る大捜査線にも出てたりして〜かなり驚いた!今回のドラマ出演も知らなかったので、見て驚いた笑)
かなりオイシイなぁ★
それにしても・・・韓国の映画『ラストプレゼント』と関係はあるのかしら・・・この映画も好き♪