blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

the pillowsトリビュート、ビークル、トライセラ、TOKIO、Kinki。

先日買ったピロウズトリビュートとビークルはあらためて今日かくことにします。
TSUTAYAにて。レンタル落ち。
シンクロナイズド・ロッカーズ
●V.A『SYNCHRONIZED ROCKERS』(2004/09/16)380円。
昨年出たピロウズのトリビュートアルバム。ずっと聴きたかったのでやっとゲットできて嬉しいです♪そういえば、このブログを初めて一番最初に書いたのはピロウズネタだったりします。(id:tomobrick:20040816#p1)なぜか、唐突に何の前置きもなく、ピロウズネタで始まったんですよこのブログ(笑)去年の今頃はかなりのヘビロテしてましたからねぇ。さてさてこのトリビュートアルバムですが、TheピーズWithクハラカズユキがカバーしてる『巴里の女性マリー』以外は全て知ってる曲だったので聴きやすかったです。個人的に特によかったのはELLEGARDENの“Funny Bunny”竹善さんの“カーニバル”GOING UNDER GROUNDの“LITTLE BUSTERS”SALON MUSICの“Our love and peace”ですね。
★★ELLEGARDENの“Funny Bunny”はもう単純に原曲が好きすぎるからいい!と思ってしまったのかもですが。ピロウズの原曲よりも弱冠テンポは速め、音も重厚さがあって気持ちいい、そして歌の表現もさわおさんとは違う印象を与えてくれます。ストレート。サビのボーカルのハモリ具合がとってもいいんですわ。ギターソロもかっこいいし。エルレ聴いてみたくなりました。
★★佐藤竹善さんの“カーニバル”。けっこう原曲に忠実な感じでお遊び的なものはあまりなかったですが、竹善さんの声がこの楽曲にこんなにドンピシャにはまるとは思わなかったです。いいわ。ピロウズへの敬愛が溢れてる感じがします。
★★GOING UNDER GROUNDの“LITTLE BUSTERS”。ちょっと押えた感じ、こんな“LITTLE BUSTERS”もありだ!!最初聴いた時オイェ〜って下がるからうわっ違和感〜と思いましたが、慣れてくるとこれもまた気持ちいい。ってか、鍵盤の音色がやばいんですよ。Keyが居るバンドもいいもんですね。ピロウズ曲を彼ら色に染め上げてるところが素晴らしいと思います。
★★★SALON MUSICの“Our love and peace”いやぁ、ほんと感動しましたよ。吉田さんはプロデューサーとしてピロウズの作品にいっぱい関わってきてるからでしょうか、もう遊びたい放題ですね。ってかね、このもうなんか音もボーカルもアレンジもパーフェクトに近いくらい私の好みですね。このネオアコアンビエントな香り。大好物。この浮遊感がたまらない。この静寂がたまらない。久し振りにSALON MUSICが聴きたくなってきました。このトリビュートの中では一番好き。ズバ抜けて好きですね。まぁ、私の好みの問題です。
★あと、バンプの“ハイブリッド レインボウ”も良かったです。サビではもっと爆発するように激しく歌うかと勝手に想像してたんだけど、そんなことはなく。意外にも淡淡とでした。でも逆にそれが内に秘めた熱さを表してるというか、伝わるものがありましたよ。でもちょっとブチ切れたバンプの“ハイブリッド レインボウ”も聴いてみたかったな。ギターアレンジも耳障りが良くて、聴いてて気持ちいい。やっぱいいバンドだねバンプ
HIT IN THE USA(CCCD)
BEAT CRUSADERS 『HIT IN THE USA』(2004/10/20)105円。
この曲で世間にはガツーンと来たのですかね?ヘビロテにもなってたものねぇ。妹とビークルの話で最近盛り上がりました。ヒダカさん話。ビークルはガンガン上り調子ですねぇ。いいぞ!!って感じ。最近出した、カバーアルバムすんごい聴いてみたいです。
BOOKOFFにて。中古。
KING OF THE JUNGLE
TRICERATOPS『KING OF THE JUNGLE』(2001/02/21)250円。
トライセラの01年に出した4thアルバム。デビュー当時は熱心に聴いてましたよ。『THE GREAT SKELETON’S MUSIC GUIDE BOOK』までは発売日に喜び勇んで買ってましたねぇ。でもそれ以降はなぜか聴かなくなってしまいましたね。『Raspberry』でガツンと来て聞き出しましたから。『ロケットに乗って』とかわかりやすーい曲を求めていたのかもしれません。でも今聴くとガツンと来るかもね。久し振りに聴いてみようかなぁ。
YESTERDAY&TODAY
TOKIO『YESTERDAY&TODAY』(2000/02/02)250円。
TOKIOの6thアルバム。まだ最後までちゃんと聞いてませんが、聴きやすいですね。アイドルアイドルしてませんよ。バンドサウンドがしっかりとした印象。最初にOverture、最後にRepriseを置かれてたりして、トータルで1作品として楽しめそうです。
AMBITIOUS JAPAN!(初回限定盤)
TOKIO『AMBITIOUS JAPAN!』(2003/10/01)105円。初回盤。
この曲1回聴いたら耳から離れないよね。当時から思ってました。シングルがあったのでゲット。
C albumA-album
●KinkiKids『A album』(1997/07/21)250円。
●KinkiKids『C album』(1999/08/04)250円。
Kinki初期のアルバムを2枚。この前行ったカラオケで苺ちゃんが“たよりにしてまっせ”を歌ってて(笑)久し振りに聴いてみたくなりましたよ。“kissからはじまるミステリー”も久し振りに聴いたけどいいわぁこの曲。