blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

タッキー&翼“Two You Four You”

●309.タッキー&翼Two You Four You』【asin:B000JLSXJA】(2006/11/15)3059円。永続盤。
●310.タッキー&翼Two You Four You』(2006/11/15)【asin:B000JLSXJ0】3059円。2枚組限定生産盤。
●311.タッキー&翼Two You Four You』【asin:B000FVR83Q】(2006/11/15)3500円。DVD付き。

01. ラブラッキー☆
掴みはOK!!な上出来オープニングチューンだと思います。いきなりゴ●ブリのを連想させる歌詞ってのも意表をついていて面白いですよね。清水昭男さんの作詞作曲。さすがだと思います。個人的には“マジで”ってとこが特に好き。サウンド的にはイントロのギャンギャンのギターリフがアルバムのスタートをより印象つけてくれてるし、ド派手で鮮やかさがあってやっぱりオープニングらしい。歌謡路線ですよ。サビはとてもキャッチーで耳残りもするしねぇ。1度聴いたら頭から離れませんよ。最後の滝沢君の“イェー”も必聴ですZ!


02. Venus
シングル曲Venusです。こちらも歌謡路線なのでなかなかいい流れだと思います。


03. Ho!サマー〜Album Version〜
そしてさらにシングル曲ホッサマが続くわけですが、けっこう違和感なし。一応アルバムVerになってますねぇ。どこが違うのか・・・どことなくオリジナルより残響してるというか音に奥行きがあるように感じますねぇ。とにかく分かる点で言えばイントロのさざ波音がありません。


04. 夏の風
ただ今わたくしの中では“夏の風”大絶賛キャンペーン中でございます。アルバムの中でダントツで推してます。滝翼もこういう曲をシングルカットできる日は来るのかなーとか思っちゃいますねぇ。きんきさんなら確実にできるんでしょうけども・・・いいなぁ。彼女の気持ちがわからなくなってきたんだけどやっぱり彼女のことはかわらず好きなんだって男心を歌ったミドルチューン。サビのキレイなコーラスが◎。サウンドは澄み渡りつつも切なさというか哀愁が出ていてすごくよいのですよ。そして何がそんなにいいかって、“夏の風そっと今〜”っていうサビだけじゃなく、“君が君がそばにいるから〜”ともう一押しくるのがいいんですよ。最初のサビだけでも美しいのに、さらにくるかと。そこに心奪われます。踊れる曲ももちろんいいけど聞かせる曲をシングルにぜひ。


05. Black Butterfly (滝沢君ソロ)
9月に行われた滝沢君の人生を綴ったリサイタルでも披露された1曲です。とっても情熱的でダンサブルな1曲。ラテンの香りがそこはかとなく漂っていて歌詞も妖艶。エフェクト声が◎間奏なんかはブラジリアンなテイストも入っておりますよ。


06. Slave Of Love (翼君ソロ)
イントロもメロでも低音がもっとガシガシきてほしかったな〜ってのが真っ先に思ったこと。でもDVDなんかでみると、それほど今回の音源とかわんないね。やっぱり踊ってるつばちゃの力の入れ様を見てると、もっと低音がガンガンときてるようなイメージをこっちが勝手に抱いちゃうのかしらね。無条件に大好きな曲なのでCD化はかなり嬉しいです。この曲を聴くだけで翼君が踊ってる姿が浮かんできますよ。そういえば、翼君のお父様もこの曲が1番お気に入りだと去年の翼魂で翼君が言ってたっけなぁ。蜃気楼と書いてマボロシと読むとは!!あと、昨年のソロコンでは“Slave Of Love〜情熱の温度”って副題がついてたのになぁ。あれけっこう好きだったのに。


07. Mermaid
聴けば聴くほどなんだか気になる1曲に。フルートやホーンセクションをスタイリッシュなに取り入れたファンクサウンドが今までにない感じ。そこに重なる大人臭のする抑え目ボーカルが◎。ファルセットもこれまたいいんですよ。こういう曲はどちらかというと翼君がソロで歌い踊るようなテイストの曲だなぁと。だからこの曲をコンでどんな風に2人で披露してくれるのかが見えてこないのかな。余計に楽しみです。


08. 仮面
シングル曲です。マーメイドからこの曲は・・・どうでしょうか。入れる場所悩んだのかなぁ。


09. Rainy Memories (翼君ソロ曲)
昨年・今年と翼魂では披露されてる1曲です。翼君の艶やかなボーカルが栄えるバラード。2コーラス目の最初、溜める部分なんてコンでは披露されてないからかなり新鮮。


10. 12月の花(滝沢君ソロ曲)
昨年末の滝ソロコンで初披露された1曲。作曲は滝沢君自身。最初はピアノだけでシンプルに。サビで盛り上がるという。いい意味で思い描いていた通りの仕上がりでした。けっこうリバーブが効いていてなんだかライブ感ありありな音だなぁと。よいですよ。途中のピースフルなコーラスもらしいらしい。結婚式の定番曲になりゃいいよ!


11. 愛想曲
シングル曲です。もう2年も前にリリースですか・・・。


12. HEY!!LISTEN TO THE MUSIC
アゲアゲパーティチューンです♪このアルバムの中で1番アイドルらしさがあるかな。ブイさんが歌ってそうな。キャッチーな1曲です。こうゆう曲ウゥルカムですよ。ガッシガシ2人で踊りながら歌ってくれないかなぁ★それかちょっとサビで振りをつけちゃったりして客席をダンスフロアにしちゃえよ!すごい一体感が生まれそうだよね。“BEATに〜♪”と“Ticket to ride〜♪”ってところがちょうちょうちょう好き。


13. サヨナラの向こう
滝翼には欠かせない聞かせるミディアムバラード。二人のハーモニーが気持ち良い1曲です。サビメロもとてもよい。歌詞もね。“何度 季節が過ぎ去ろうとも 僕らの想いは永遠だろう?そう信じてる ただ信じてる 確かな想いはこの手の中 思い出の欠片を そっと抱きしめて”コンのラストとかで歌いそうだね。新たに滝翼とファンにとって大切な曲になっていくといいなぁ。1つ言うなれば・・・終わり方がどうもなぁ。


14. Venus〜Eurobeat Remix〜
要りますかね。むしろこれを(厳密に言うとこれ以降を)ボーナストラック扱いしてほしい。“さよならの向こう”で終わりでいいやん。そうしないとはちゃめちゃすぎますよね。とか言いながらこの曲は着うたダウンロードし忘れて悔やまれてた曲なので嬉しかったり。こういうのが賑やかで苦手になってくるのは年とった証拠かなー。けっこうサイバー系の楽曲は好きなんだけどね。


15. 夢物語〜Christmas Version〜
まぁ滝翼の代名詞とも言える楽曲ですから、アルバムに入れたかったってのはわかりますが・・・どう考えてもこの曲のクリスマスVerは無理があるよね。聴いてみてやっぱりでした。残念です。頑張ったんでしょうけど残念です。ボーナストラックという扱いで。


16. カッコつかないTonight
滝翼一押し曲。先日のMすてでも披露されましたね。今年の滝翼コンのテーマ曲でもあるようです。バリバリ歌謡路線がまぶしすぎます。この昭和な香りがぷんぷんするメロディライン!耳残りするものねぇやっぱ。羽場さんすごいや。シングルに切ったらよかったのになぁ。今からでも遅くないと思いますよ。これでPV作ってほしい。

いやー、ビーナスユーロビートとゆめもクリスマスの2曲なしで、カッコつかないを本編にねじ込んで欲しかったなぁってのが正直なところ。アルバムのまとまりはやっぱり欲しいですよね。うん。楽曲はかなりの粒ぞろいなのに、通して聴くとアルバムとして一体感がないのがなんだか悲しいですけどもねぇ。1曲1曲はいいできでございます。お聞きあれ。