blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

他人の音楽遍歴。

他人の音楽遍歴。これほど聴いていて楽しい話題はないです。初めて会った人でも、どんな音楽聴いてるのかすぐに聞きたくなります。たいていはサラッと流されることが多いですけどね。簡単に当たり障りのない答えとかでね。返答によっては・・・私が踏み込む余地があればラッキーみたいな。そんな程度の気持ちで尋ねたりすんですが。愛聴しているアーティストや盤を知るとその人のことがなんとなく想像しやすいですよね。そんなの聴くんだー私も聴いてみようかなと触発されることも多いし。えぇー?とか思って恐る恐る聴いてみるとはまっちゃうとかね。ということで最近買って気に入ってる雑誌がこちらです。たまたまぶっくおふで100円で転がってるのを見つけました。
BRUTUS“24hours/7days MUSIC”快楽音楽 100人が愛する2000曲
BRUTUS (ブルータス) 2007年 2/15号 [雑誌]
すげーよ。最初のインタビューありの特集では林檎たん、永積さん、カエラたん、松山けんいちくん、メイサさんなどなど今を輝く方々が3枚ずつ。その後は色んな業界で活躍している方々がそれぞれ好きな作品を4枚ずつ選んでます。そうそうたる面々なんですよ。最近のお気に入りだったり、自分のベースになってる盤だったり、旅に持っていきたい盤だったり、歌詞が特徴的な盤だったり、迷った時に結局落ち着く盤だったり・・・選び方も人それぞれ。ちゃんと1枚ずつレビューも載っていて。あぁ読んでるだけでちょう楽しい。最後には6人の音楽評論家が選ぶ“今すぐ聴きたい600曲”なんてコーナーもあるんです。大充実の1冊です。これ1冊で1日暇つぶしできそうだわよ。それはちと言いすぎか(汗)