blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

吉川晃司@大阪厚生年金会館。

☆5月11日(金)吉川晃司:KIKKAWA KOJI CONCERT TOUR 2007 CLUB JUNGLE TOUR "TARZAN!":大阪厚生年金会館:1階。

01.TARZAN
02.プレデター
03.ベイビージェーン
仕事終わりでそっこう電車に乗ったもののやはり30分くらいの遅刻です。ちゃんと休み取って行かなきゃだねーと。去年も同じこと言ってたような気がする(汗)ということで、前半の3曲は聴けませんでした。“プレデター”と“ベイビージェーン”はお気に入り曲なので残念すぎますよ。1曲目は脳内予想通りのTARZANでした。プレデターも多分前半だろうなと思ってましたが、まさか3曲目にベイビージェーンとは(泣)アルバムの曲順どおりだなー。

04.サバンナの夜
かなりシンプルなステージセットでした。ジャングルっぽくしてるかと思ったわ。バックにスクリーンが12ありそこに映像が流れてました。ステージ上にはライトが3ヶ所にあるのみかな。アニキはアルバム(通常盤)と同じ?ヒョウ柄ジャケットの中に赤シャツ、下は黒の縦ストライプパンツ。ド派手だけどやっぱ華あるなー。マイク1本で歌う姿がやっぱり好きなのだ私は。燃やせパッション〜♪
05.Modern Vision 2007
アニキはギターを持って(たと思う)Complexの“Modern Vision”を2007verにしたものです。アルバムに収めらてるんですがイントロだけではあんまりハッと気づかなかったわ。冒頭のドラムかっこよかった。若いけどいいドラマーですよね>坂東くん(通称坂ちゃん)。そしてやっぱりこの曲はアニキの低音Voがたまらない。弥吉さんはステージ向かって左。黒テンガロンに黒いノースリシャツ、皮パンという男前スタイル。ステージ向かって右にはエマさん。黒シャツに白いパンツだったかしら。アニキの後ろにはお馴染み小池さん。黒スーツに赤いシャツ、頭にはハットという、アニキ曰く“くれいーじーけんばんど”な小池さんでした。で奥まった右側にはホッピーさん♪ホッピーさんの衣装は毎回楽しみなんですが、今日はピンクのヒョウ柄に水色のファーがついてるホッピースタイルでこれまた素敵でした。うっかりするとホッピーさんばっかり見てしまいそうになるので危険です(笑)いやー、ツインギターでもかっちょええーのに・・・トリプルギターですZ。エマさんのソロも激かっこよかったです。
06.ムサシ
アニキの靴底(右のみ)には金具ついてるんだなぁ。シンバルキック用ですね。いい音出すため?足の保護?ムサシということで、刀を振りかざす振りなんかがでてアニキらしかったです。この曲も低音が効いてて迫力ありましたよ。
MC.メンバー紹介など。
『どうもありがとう。』とまずは一言。客席から色んな声が飛び交うんですが『頑張れ!』なんて声かけられたもんだから『頑張れ言うな!!』と一喝。した後は『がんばります』って言ってたけどさ。優しい。大阪は1年ぶりということで、前回は井上さんが体調を崩し急遽小池さんが入ってくれてという話をしておりました。そういえばそうだったなー。『あの方元気?』とか言ってたけど・・・井上さんにあれ以来会ってないの??
ここからメンバー紹介。べーシストの小池さんは“くれいじーけんばんど風”と紹介。ギター弥吉さんは“やよっしー”と呼ばれてるそうですよ。ふふ。紹介はあっさり。ドラマーの坂東くんは“坂ちゃん”と呼ばれてるそうです。23歳ってよ!!アニキ曰く、『最近人気赤丸上昇中みたいだから、ブロマイド作ろうかなー(売るために)』とのことです。ふふ。そしてホッピーさん『百戦錬磨、自分では音楽王と言っておられます。最近島に引越しして、どんどん仙人みたいになってる。』とか言ってたかしら。わぉー。やっぱり気になるお方だわホッピーさんは。最後にエマさん。エマさん目当てのお客さんもけっこうおられましたね。1階後方とか2,3階とかに多そうでした。すごい歓声あがってましたからねぇ。で、エマさんはエマかギターの菊池さんって呼ばれてるって言ってたかな。アニキがファンの方々に向かって何か挨拶したら?といわれ、エマさんは・・・『どうもはじめまして。』とぺこりと挨拶。これにはアニキも爆笑してましたよ。おもろいなーと。2時間楽しくやろうZ!!ということで曲に。
07.Honey Dripper
きたきたきたきたー!!!!って感じです。アルバムの中でも特に聴きたい1曲でした。ベース&ギターリフがやっぱかっちょええー。弥吉さんのギターソロもよかったで。アニキも声がよく出てましたが本調子じゃないのかな?とも思ったり。“愛で傷をつけなきゃ〜”のとこ好きだな。
08.アクセル
最初、すごい気持ち悪い感じの不協和音な感じのイントロで何か分かりませんでした。アクセルだよ!!!何気にアクセルをライブで聴くの初めてかも(記憶が定かではありませんが)往年の有名曲を聴くとやっぱテンションあがりますね。途中曲終わった?と思ったらためまくってまた始まる演出がよかったです。くずれるように歌うアニキもカッコよかった。
MC.次の“横ノリコーナー”について。
次は横ノリコーナーということで、どういう風に身体を揺らしたらいいかのレクチャースタートです(笑)時々見かけるノリ遅れてる人の真似をしだすアニキ。『虫飛んでんかいな!』的なツッコミを入れつつ真似してましたよ。楽しそう。今後は『新しい幅として、横ノリの湿度の高いエロイ感じ?濡れちゃいましたみたいな感じも増やしていくとと思うんで。』とのことです。
09.Love Flower
最初バナナムーンライトかと思ったら違いました。まだまだ聞き分けできないなー。すごいシンプルで音数の少ない感じの曲なのでアニキの声が余計に引き立ってました。私の席からは、アニキの横顔ショットが拝めまくりでして、すごいイイ眺めー!かっこいいよねぇ。うんうん。間奏では何か変な動きをしておりましたが>アニキ。この曲はツインギターの魅力も存分に出ておりまして、間奏のユニゾンとかゾクゾクきましたよ。コーラスはホッピーさんがやってました。
10.Banana Moonlight
これまた艶やかで伸びのあるボーカル堪能。けっしてネチッっこくないのがいいなぁと。“ゆらゆらー”のところが絶品です。鼻から抜けるような歌い方っていうのかしら。アルバムどおりでした。
MC.たこ焼き話。
『横ノリ2曲踊っていただきました。帰り際、黄昏の浪花の街をたこ焼き食いながら歩いたらいい』的なわけの分からない指令がでましたけども。リハはたこ焼き食いながらやったそうです。『たこ焼きのたこって日本産?アメリカ産かな?日本産なわけないよな。高いもん。』と魚ヲタっぷりを発揮したものの、会場は無反応(笑)『ノーリアクションありがとうございます!』と(笑)この台詞は今回何度も飛び出しましたよ(爆)次に歌うのはバラードだと。座れる曲はここだけだから!と言われ、お客さんはみな席に着きました。
11.ONE WORLD
うーわー。きたわきたわ。もうね、イントロ聴いただけで泣きそうになるんですけど。好き過ぎてたまりません。イントロでは青いライトの中1人で歌いだすんですよ。そしてライトがステージ全体につくとアニキがゆっくりと前に出てきて・・・。“のどかな日常こそが幸せなんだ”この歌詞がジーンときますねほんと。歌詞がよく分かる歌い方なのでかみ締めながら聴くことができるのよねー。また聴きながら泣いてしまいました。アニキ史に残る名曲だと思いますよ私は。

アニキはステージからはけていきました。ステージ中央にはイスが6脚横並びに。何がはじまるの???と言う感じでした。弥吉さん、坂ちゃん、アニキ、アニさん、ホッピーさん、小池さんの並びだったと思います。アコギ、パーカッション、ホッピーさんの手にはアコーディオン。アニキが出てくるまでは5人でセッションしていました。しっとりとした、夕焼けが似合うようなサウンドが心地よくって。そしてアニキが登場。赤パンツ、ワイン色(?)のシャツに黒ラメジャケット姿でした。アンプラグドコーナーのはじまりです。(12-14)
12.GLAMOUROUS JUMP
アニキは左足だけを折り曲げ(正座するような感じ)てイスに座ってまして、そのまま歌いだしたのが・・・GLAMOUROUS JUMP・・・心の中ではうれしすぎてぎゃーぎゃー泣き叫びそうな感じでした。ドキドキがとまらなかった。1987年のナンバーですよ。20年前の曲。Complexを結成する直前のアルバムです。

いつの間にか知らず 大人になってゆく
誓った夢さえも 足跡の中置きざりにして
GLAMOUROUS JUMP とどかない世界へ飛び出せ
GLAMOUROUS JUMP 夢の続き二人ならつかめるさ

この歌詞がジンジン沁みてきました。片足折り曲げてこの曲を熱唱する姿が目に焼きついて離れません。かっこいい。。。
13.太陽もひとりぼっち
そして、続いて飛び出したのが・・・“太陽もひとりぼっち”。いやー、まさかね、まさかやってくれるとは思わなかった。1985年の曲ですよ。22年も前ですよ。この曲もめちゃめちゃ歌詞が心に沁みるのよねー

誰よりも最後まで夢追っていたい僕と 誰よりも最初に夢つかみたいきみと
・・・
人と同じしあわせつかみたいきみと 人と違ってるしあわせつかみたい僕と 
太陽もひとりぼっちさ 太陽もひとりぼっちさ 

ほんとに良すぎました。選曲にもうならされたけど、演奏も素晴らしかった。アコーディオンがすごくいい響きなんだよなぁ。これまた涙を誘われてホロホロときてしまいましたよ。
MC.10代の吉川について。オケピの話。
アコーディオンの音がいいよねとアニキ。『アコーディオンは小さい頃小学校の先生がよく弾いてくれたなー。』というものの、会場からは『えぇー?』という声が!『歳ごまかすんじゃない!』とアニキ(笑)それから、坂ちゃんを見て『僕も10代の頃こういう感じだったよねー?』というと会場からは『えぇー???』とこれまた大ブーイング(笑)『嘘つきました。ごめんなさい。』と素直に謝るアニキ(笑)厚生年金はオケピがあるのでなかなか近くまでいけないという話。『けっしてもったいぶってるわけじゃないからね?オケピの方に出て行くと音程取れなくなるんだよ。そういう時は、皆歌って手伝ってね!そろそろ助け合って生きていかないと(笑)』なーんて。
14.1990
もうアンプラグドは終わりかと思ったらもう1曲!それもComplexの1990です。最初のイントロ部分はギターで上手く表現してましたよ。アウトロの印象的な鍵盤の部分はホッピーさんかな?と思ったんですがここもギターで表現してました。“今すべてをこの愛にかけてみる ほどけた靴紐を結んで〜”って歌詞がすごく好き。
MC.アンプラグドについて。さよならバカボンのパパまで3ヶ月。
アンプラグドコーナーは昨年10月の武道館からやっているそうで。1回やってみたらなかなか良かったので今回のツアーでも取り入れたそう。いいよね緩急があって。ここは会場ごとに曲を変えていくみたいです・・・他の公演も行きたくてしょうがなくなってきました。
『あと3ヶ月でバカボンのパパとの決別の日がやってくる』とアニキ。両国国技館でのライブは“さよならバカボンのパパ”ってサブタイトルにするとか(笑)バカだなー。
15.ジャスミン
ジャスミンのイントロがかかった途端、身体が異常反応しました。もうねー身体でリズムをとって手拍子しながら聴いてたら、たーのしくってたのしくって。記憶があんまないの。楽しい記憶しかないです。ニコニコ笑いながら一緒に歌ってたと思います。ほんとこの曲もめちゃめちゃいいんだから!!無条件でアゲれる曲だわ。
16.RAIN-DANCE がきこえる
DISCO K2verではないと思うんですが(記憶が定かでない)変わったイントロでしたよ。ダンスビートとギターリフのリフレインが印象的でした。とにかくギターがカッコよかった記憶が。
17.BOY'S LIFE
客電をつけての“BOY'S LIFE”。まさかこんなところにねじ込んでるとは思いませんでした。なんか最近はアンコール曲って印象だからね。オケピを右に左に動き回るアニキ。会場みんなで熱唱でした。いやー、楽しい。すごい一体感ですよ。吉川晃司とファンの関係ってすごくいいなぁとあらためて思わされた瞬間でした。
18.恋をとめないで
最初ね客席と掛け声のやり取りが合ったのですよ“デーオ!”とか“イェーオ!”とかね。すごい、Complexの『Romantic extra』の“Rambling man”LIVE映像を彷彿させるような感じで(id:tomobrick:20041227#p1)・・・もしや!もしやRambling man飛び出しちゃう?とワクワクだったわけですよ。でオケピ中央でアニキがしゃがんで、小さい消え入るような声で“デーオ!”とか“イェーオ!”とかやって、客も小さい声でそれに答えたりするお遊びが♪で、アニキが床に仰向けで寝転んだのでそろそろか?とワクワク上昇。飛び起きた!と思った瞬間流れたのは“Rambling man”じゃなくて“恋をとめないで”のイントロ!!!!!やられたー!!!!!うぎゃー!!!!!となってテンション本日MAXを観測しちゃいましたよ。会場のボルテージもすごいものでした。いやー、めっちゃめちゃっかこいいんですけど!!!一生ついてくー!!!!もう狂ったようにジャンプ&シングしておりました。あぁ楽しかった。
19.Fame&Money
そしてその流れで“Fame&Money”とか殺す気か?って感じなんですけどー。でたー!!!!ファンタジアダンス♪これを見なきゃ帰れないZ♪会場のボルテージもさらに上がります。ファンタジアダンスは皆大好きだよなぁー!!!この曲はほんと人にあげなくてよかったですね。(ミニ知識:元は“Hungry Man”というタイトルで広島のアナウンサーと猿岩石のユニット“KEN-JIN BAND”に書き下ろしたものでした。)
20.Juicy Jungle
この曲では、ツアーグッズのウェークアップバナナが2本も登場。それでお遊びをしながら歌ってましたよ。バナナは客席に投げ入れてました。水入ってるから重そう(笑)いやー、この曲も生で聴くと良さが増しますね。踊れる!!じゃーんごー!って掛け合いするところも楽しいです。
EN1
出てきました。ツアーT着て。パンツは赤いままでした。首に巻いたタオルを中尾アキラ風とか言いながらネジルアニキ(爆)
21.The Gundogs
アンコールは激しい系できたかぁ!ちょっとぶっ飛びました。かっこよく終わるつもりだなー。でもね、ボーカルがほっとんど聞き取れなかった。轟音すぎだからー。それは残念だったな。アニキはもちろんwithギターで。迷彩ギターでした。トリプルギターはほんと絵になるよー。でも・・・弾いてたらボーカルがおろそかになりそうだし、アップテンポだから、これ1回ギターなしで歌ってみたらどうかしらね??と提案してみる。この曲はアニキの中でギターなきゃヤダっぽいけどさ。
EN2
22.TARZAN
出てきてくれないかなー?と思いましたが出てきてくれましたよ。けっこうメンバーの皆さん帰る気満々で私服の方もちらほら(笑)アニキも靴だけ私服だそうです。TARZANは聴けなかったので嬉しい♪でもやっぱりオープニングで聴くのとは別物だよねー。あぁあー!!って雄たけびが絶品でした。