blah blah blah

はてなダイアリーではナキムシジュリエットというブログでした

今井翼@22日大阪初日。

今井翼:D&R〜an extension TSUBASA IMAI LHT:森ノ宮ピロティホール:X列:18時半〜21時20分
まだまだ先だなーと思ってたらあれよあれよという間にやってきました。仕事を半休にして行ってまいりましたよ。グッズ売り場は場外のみでした。写真セット6種 (各 600 円)と写真ファイル(1000円)を購入。そして場内へ。けっこう後方でしたが、こじんまりとしてるし、見やすそうな感じ。垂れ幕にはツアーロゴが。全体は紫の迷彩のようなライティング。左右の花道にはおなじみの国旗のようなD&Rロゴがありました。左右対称になってます。

SE:Theme of D&R -Black boots-
SEが小さくなって暗転し、次第にD&Rのテーマへ。

01.ただ…
ステージに現れるシルエット。そして薄い幕が下りたまま今井さん歌っております。遠目から見てると、最初マイクスタンドがウッドベースみたいに見えて、そんなカッコいい演出?と思ったら違いましたー。ふふ。サビとか2コーラス目から幕上がる?と思ってましたが、その気配なし。最後まで焦らし作戦。

02.DO ME CRAZY
なんと生バンド出現!!!テンションあがりました。ギターが左右に二人、ベース、ドラム、キーボード、そしてコーラスが2人です。FiVEももちろんいいですけども、4人とつぅくんとの絡みとか大好きですけども…スローな曲とかのもたついてるとことかがあると演奏の方が気になったり、変に下世話な親心がわいてきたりして、つぅくんよりそっちが気になるので…単純に安心して聞いてられる方が私は好きです。テゴマスでの生バンドもめちゃ良かったし。そういえば、今井さん過去のソロコンでもこういうことありましたなぁ。
さて本題。バンドメンバーの演奏にあわせて、モニターには赤×黒基調の文字が現れます。階段上から今井さん登場!!!黒いナポレオンジャケットのような衣装がカッコいい。今回のテーマカラーである黒×赤が特徴的です。ラインが入ってたり、赤いチェーンベルトぶら下がってたり、赤と黒の腕章つけてたり、靴はラメでした。中は黒シャツ、タイなどはなしでした。購入したライブ写真みたらタイつけてるので、あることはあるのね。タイがあった方が締まる気がする。髪もけっこういい感じに伸びていて、耳にかける感じでした。おヒゲはなしー。残念〜。ハンドマイクで。ドゥーミーは歌うことが主になってる感じですね。最後の方で踊る感じ。これは前回も同じかな。気合入ってる感じが伝わってきました。

03.AXEL
MAD登場!!テンションがーっとあがりました。辰巳くん、こっしー、つぅくん、ザキさん、福ちゃんって並びかな。 5人でがつがつ踊ります!!!もう何回も見てるけど、テンションがあがるよなー。サビの腰のあたりもって、じりじり動かす振りがものすごく好き。

04.そうだね
D&RではSoudaNE表記ですか?ふふ。みんなで手振って盛り上がる。定番中の定番ですが、一気に距離を縮めるのに最適。けっこうそうだねって歌不安定な感じの時が多いんだけど、今回はすごく安定してて、おや?と思った。確実にスキルアップされるなぁと思いました。ダンス曲は別として、スローなナンバーとかでもその成長はすごく現れてましたわー。今回感動した点の1つです。やっぱり、いろいろと鍛えられた1年だったのかしら。喜ぶ顔は2回とも探してましたwwwwかわいー。


★MC
軽く翼コールを。けっこう投げチューやってました。ぶっちゅーって感じの。MADを全員読んで紹介してました。『たつみやでー』みたいな、いちいちうざめの関西弁でしゃべるMADがかわいくって仕方がない。ふふふー。こっしーはマイクが入ってなかった!辰巳くんのマイクを借りて言ってましたが、その姿が可愛いかった。東大阪出身とかそういう話もしてました。それから新曲の話もしてたような。
2月リリースになったことと、等身大の自分を綴った曲という話、あと前日だったか?にPV撮影してきたって話でした。今回披露してくれるのはカップリング曲ってことのようでした。その他の曲の話をしてて『(甘めの声で)入れてほしいの?(時計を見る)』というエロおじさんも出現してましたwwそれを拾って、客席が騒ぐもんだから、『固有名詞いったらダメ!そういうこと女の子が言ったら一気に冷めますから』みたいなことも言ってましたwww あと大阪好きって話もしてた。こんなに何回も言ってくれると、ほんまか?と思いながらもうれしい。今日は全部大阪弁で歌いますとかそういうことも言ってました。ガブリエルシャネルも大阪弁でしますとかね。だいちまおさんに怒られちゃうからダメですけどみたいな。あとは、リリース時に大阪に来るようななんかそれらしいことを言ってた気がするんですが、私の耳が都合よくそう聞きとっただけかもしれません。
あと、ライブハウスツアーと言っておきながら大阪はホールだというはなし。皆さんの体力を気遣っての配慮です的なことを言ってましたwwwww本当は来年からリニューアルオープンするはずだったピロティホールをわざわざ開けてもらってやったそうで。すごく感謝してましたよ。

05.chance to dance (新曲)
曲名はたぶんこう言ってたと思います。MADも入って、スタンドマイク使って歌ってた曲です。新曲立て続けにやったので、ちゃんと覚えてないので25日しっかりと見届けます。とにかく可愛い振りだった★

06.Get Down
げっだんはたつみくんと福ちゃんだったと思います。曲終りでピンスポがなぜか福ちゃんにw それにかぶさるつぅくん、それにかぶさるたちゅみくん(多分)みたいなやり取りが楽しい。そしてマイケルの真似がはじまりましたwww フォーみたいなwww 楽しそうにやってます。

07.!Make it HAPPY! (新曲)
283に書いてあったのがこれだと思われます。こちらはOh!Yeah!みたいな歌詞が入ってたやつだと思う。(あいまい)私がこちらの方が好み。そして振りもこちらの方がしやすかったです。とにかく楽しい感じ!何回も繰り返すと覚えるね。手をパッと顔の横に広げる感じとか、左右に振って、くるりんっとまわして指さす感じとか。とにかくこの曲お気に入りです。

06.新曲(タイトル不明)
けっこうロック色の強い感じでかっこよかった!!インストかなぁと思いきや、途中からつぅくんの歌も入ってましたわー。こんだけ新曲あるとミニアルバム的なリリースなんだろうかと期待。

08.2nd face
個人的に、今回のベストアクトはこの2nd faceですね。なんというか、もう顔からして怖いんですけど、その入りまくってる感がたまらなくって。腰ぐいんよりも何よりも、徹しているお姿が一番輝かしく見えました。かっこよかったー。最後も、ちょっと床に手を付ける感じで踊る場面とかもものすごいよかったです。

09.Rainy Memorys
階段上でスタンドマイクにてしっとりと。ジャケットは脱いでシャツでしたね。

10.EDGE
鋭いまなざしで見つめるわたくし。向こうの本気モードには、こちらも本気で応えなきゃってね。一番真剣に見つめたような。でも今回は2nd faceに軍配です。

★J熱大陸(映像)
こういうお馬鹿なことを全力でやる人、私大好物ですwwww ちゃんとナレーションも情熱大陸の人っぽいですwww 『今井翼、言わずと知れた日本を代表するトップアーティストの一人』みたいなね。ふふ。リハーサル風景とかも流れます。時折、素な感じの今井さんも見れて楽しい。ジャニーズの先輩のなかで神とあがめる人に会いに行くって流れで、剛くんの元へ。つぅくんの質問を聞いてなかったと何回も聞きなおす剛くんがおもろいwww そして、一つのキーワード“ピュアになる”という助言をもらったつぅくん。そして彼が思い立ったのは…スカイダイビングwwww ダイビングスーツとかヘルメットとかを真剣に選ぶつぅくんが楽しい!特にヘルメットの下りねwwwww 実によく出来てます。あと、外からちゃちゃいれるMADが楽しいwwwそれにバッサリ言うつぅくんも楽しいwwww 地上で練習する風景が激かわです♪で、いざ上空へ。まさか飛ぶのか???と思ったら、おなか痛くなったからいったん飛行機で降りますみたいなね。ふふふ。そして、チキンボーイは、結局飛ばずに終了。剛君も飛べないことは最初からわかってた、おれも飛べなかったから!みたいなテロップが流れてました。映像後に出てきたつぅくん。『諦める勇気が必要というメッセージを伝えたかった』とのこと。ふふふ。こういうお遊び大好きです!!!!

★MC
片手に、チェックのジャケットをもった姿でMC。VネックのラフなTシャツに、下はエンブレムのよなパッチが付いたかわいいウォッシュデニム。
滝翼の話をしてました。滝ちゃんと先月1時間くらい電話ではなして。滝翼の今後のこととかをいろいろと話したようです。2人の中では来年10年は2人の活動をしたいという思いを確認しあったのだとか。あと、『インターネットの社会だけど、色んな情報が流れてるけど、そういうことを信じないで、俺たちのことを信じてほしい』ということも言ってました。やっぱりあの283の更新はそういう理由でだったのかなぁと思いました。直接つぅくんの口から聴けてうれしかったですね。『途中、どこかで滝翼コールを入れますから!』みたいな流れにもなってました。あと、滝ちゃんの物まねね。『今頃帝国劇場の9階?で稽古してますよ。(指揮棒を振りながら)違うっ、(また振る真似をして)違うっ!』みたいなことを何回もしてましたwwwしつこいーwwww『彼もストイックですからねぇ』といいながらまた真似してましたわ。あと、ダメの滝パート『果実のよう』が好きという話ね。『怒られるかもしれませんけど、吉幾三みたいなね言い方がね』とかかなり誇張して真似して言ってました。ほんと、そうとう好きだねwwww 
大阪が本当に好きというはなし。住民票も移して、みたいなね。あとドンキホーテが好きだらか、道頓堀あたりに部屋を借りて、とか。大阪はほんと好きらしく『もう荷造りの段階からうれしくなる。何持って行こうかなーとか思っちゃう』とか話してました。うれしい!!
あと今回のバックメンバー、“翼の仲間たち”(コンパニアス デ アラだと思います)の話もしてましたわ。みんなつぅくんより年下らしいです。『ドラムがかっこいいからって、そっちばかり見てたらダメですからね』とか釘さしてた!!『彼のお父さんは山下達郎さんのバックとかでやってる有名な方なんですよ』という話になって、わたしくテンションだだあがり。まじかよ!!もしや青山純さんのご子息?と思ったら、気になってしょうがなくなりうずうず。
あとはマッチさんから大きなお花来てるなーと思ったら、昨日一緒に食事をしたようで。ちょうどマッチさんは帝国ホテルでディナーショーをしてるそうで。昨日はお寿司たべて、今日の昼はおそばをいただいたと言ってました。ホテルの部屋にも呼び出され?!いろいろと、滝翼についても話をしてくれたとか。つぅくんにとっては新しい発見のある助言だったと話してました。『滝翼でもディナーショーやろうかなぁ。』と言い、各テーブルのろうそくに火をともす真似とか、『最後はお休みなさいといって去っていくとかね』と楽しそうにディナーショーの真似してました。『でも、マッチさんのリハーサル風景とかみてたけど、大人すぎて、まだまだ俺たちには及ばないなと思いましたよ』とも。
あとどの流れか忘れたけど、会場から『かわいー』の声に、『最近可愛いといわれることが貴重に思える年になってきたんで、うれしいです』とか言ってたかな。

11.百年ノ恋
赤いチェックのシャツを着たら、ロングコート風で可愛い!!!衣装が可愛いからすごくいい!!前回のはほんとキツかったので。今回のソフトロックな感じが私はうれしかったです。

12.とりこ
ぼやーんと聞いてました。

13.メンバー紹介とつぅくんドラムソロ
ひとりずつフィーチャーして、ソロがありました。つぅくんが一人ずつ名前を呼んで紹介するんだけど、ドラマーの方の時に“あおやま…”と聞こえたんで、うぎゃーっとなりました。やっぱり青山純さんの息子に違いないと。めっためた、お上手なんですよねー。22日のブログでも叫びましたけど。なんだか納得というか。ここから後半、非常にチラ見回数が増えてしまいました。ふふ。新たなロックセクションの楽しみ方を見つけたわたくし。
青山さんのソロ後に、つぅくんが入れ替わってドラムソロ!格段とこちらも腕をあげておられて、ご機嫌に叩いてました。青山さんが横でスケッチブック(Clap!とか書いてる)を持って、場内を盛り上げてるのもすごくよかったですね。最後はドラム前のカメラをのぞきこむつぅくん。カメラのレンズにキスするもんだから、ドアップで場内に映し出されます。ふふふ。そのあとぶちゅーっと投げキッスをレンズにし、唾がモニターにドアップで写ってましたwwwwなまなましいwwww

14.ツバメンコ
青山さんとの掛け合いでツバメンコ。ステージ中央ちょっと下がったところでやってました。モニターに流れる文字は大阪弁だったっけ?うろ覚え。次回はもっと近くで見れそうなので迫力が楽しみです。ツバメンコの時に滝翼コールをしてました!!

14.SAMURAI
床に寝ころんでスタンドと絡んでたのはこの曲か?左右の花道に行って、客席に下りたりしてもまれてたのはこの曲か???ベースのおねいさんと絡んでたのもこの曲ですか???つぅくんは裸足でした。

15.夢物語―デスメタルVer
聖水吹いて、そのままぶちまける×2回です。あまり見ないようにしながら。やっぱどうもいやすぎる。このときは、ツインギターとかけっこう眺めてた気がします。ほんと演奏上手いんだよ。プロに上手いとか失礼ですけど。この安定感は大満足。

16.Solitude
つぅくんがかっこよく歌ってるんですが、わたくし、ドラマーの方に夢中でした。だってさぁ、歌いながらめっちゃめちゃ楽しそうに叩いてるんですもの。あれだけ激しく叩きながら笑顔で楽しそうに歌う人って久々見た。ちょっと感動すら覚えました。その記憶しかございません。。。ほんと、つぅくんの注意事項が全く守られてませんwwww 

17.LOVE&TOUGH
18.見果てぬ夢
ラブタフ前の客あおりがありました!スタッフもあおってましたわww いやー、この2曲でも今井さんの声量とかピッチの良さを感じました。後半でもこの感じだと、ほんと確実にスキルアップされてるなと。うれしかったなぁ。

EN

19.風の詩
ギターを持って可愛い今井さんと。こういうロックでいいと思うんだ。ツアーT着て、キャップかぶってたかな?バンドメンバーも同じ服装でした。

★MC 
MADの話してたかな。たちゅみ君が後ろ刈り上げてわかめちゃんになってることとか、ザキさんはキメキメタイムがあって、つぅくんの指示通りにターンしたりしてキメてました。最近かつら疑惑が…とかそういう話も前半でしてたかな。福ちゃんは全然ツアーキャップをかぶってくれないって話に。毛糸のキャスケットみたいなのをかぶってたけど、腰にキャップはぶら下げてました。で、つぅくんが『サーティーワンアイスクリームみたいにさぁ、上に重ねてつけてみたら。。。』とか言い出して、こっしーのキャップと福ちゃんのキャップを合わせて3段重ねにしてましたwwww あとはMADに入れるように頑張りますとか言ってたかな。MADの今後の予定の話なって、SHOCKに出ますって話題へ。そしたら、SHOCKの1シーンとかを一緒に踊りだしたり、セリフ言ったりして楽しそうにやってましたよー。ふふ。それから大阪ネタで『関ジャニ翼∞となれるように。三兄弟の横に…』とかそういうサービストークもしてました。今夜のピロティ翼まつりは大阪のどこよりも最高に盛り上がった的なことをつぅくんの口から聞けてうれしかったなぁ。

20.DEEP into BLUE
最後はこの曲で。歌の後にみんなでジャンプをしてたかな。最後は全員で手をつないで礼で終了。そして、握手会をしますとのアナウンスが翼君から。283でチラッと見てはいたけど、まさか全員とすることになってるなんてー。かなり焦りました。でもうれしかったぁ。

★サプライズ握手会
どきどき、順番を待ちます。私は後方だったので、かなり後でしたが何を言おうか考える時間があってよかったぁ。何を言ったは私の胸に大切に秘めておきます。ふふふ。とりあえず、ちゃんと聞きとってくれて『うん!』って応えてくれたことがうれしかったー。次は何を伝えよう。素直に好きって伝えようかな。へへ。大きなお目目にちょっと伸びてきたおヒゲに釘づけでした。とってもあったかくて、やわらかい手でしたー。なんかふわふわした気分で帰れたのがよかったなー。前回のD&Rはロックに打ちのめされて、レポも放置してたんですが、けっこうアゲ祭りでつぅくんのテンションも高くって満足はしてたんですよね。でも、今回のD&R延長戦では、色んな部分でつぅくんの進化がみれたし、ソフトなロックに(衣装だけだけどw)なってたし、ロックセクションの楽しみ方も見えたり?!で非常に楽しかったです。そして最後のサプライズもね。疲れている時に、ああいったファンサービスができるのも、つぅくんのファンに対する思いの強さを感じれてすごく嬉しかったです。ありがとう。そして25日も楽しみにしてます♪